<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

■スポンサーサイト


| - | - | - | |
■NOBUKO DAY



今日は母の誕生日。
しかも70歳とキリの良い記念誕生日だ。
そしてさらに計算してみると、

母70歳。
娘35歳。

ちょうど半分!!(ひいぃぃ)

でさらに計算してみたら過去に、

母50歳
長男25歳

母60歳
二男30歳

というスバラシイ記念日が存在していたことが判明(完全に素通りしてた)

なんだか私の計算では腑に落ちない部分はあるが、
なんて計算高く出産をしていたのだ信子!


とまあそういう訳で今日はある意味母の日。
一緒にお出かけをする約束をぐだぐだに実行。

京都でラーメンを食べ、
行き当たりばったりで吹奏楽演奏会を聴き、
ちょっとウィンドウショッピングをして、
抹茶パフェを食らいいの、
2人でがっつりマッサージをしてもらい、
お家帰ってノンアルコールビールで乾杯、
最後には、
ディオーヌで白髪染め式をやりました。

なんとトクベツなことのない一日だったかもだけど、
ひさしぶりにぐだぐだに豪遊してちっとは満足してもらえたかな?

70歳なんてもうすっかりおばあちゃんの年齢やけど、
なんとか来年滑り込みセーフでひとつ親孝行ができそうかな。。
できれば孫ができるとこまで体験さしてあげたいというのは、
もう親不孝しまくって遊びまくってた頃もずっと気にしていたので、
ちょっと現実的になってきたのは嬉しい。。

できれば世の中のいろんなことを体感さしてあげたい。

なんてな。
私自身ですらちっともわかってないし感じられてないんやけど。笑

| comments(0) | - | にょっ記。 | 23:46 |
■不動産屋TとHの違い。笑。

今日は彼氏くんと不動産屋めぐりしてきた。
今日初めて不動産屋さんに2人で行ってきたのであるよ。
もちろん目的は、

2人で暮らす部屋を探しに。。ww

・・・てまあ年齢を考えたら浮かれてる場合でなく
当然というか必然というかさっさとしろというか(←親の声)、

勝手にしろというか(←それ以外の人の声?笑)

とにかく行ってみようと、とうとう今日不動産やさんにいてきた。
その記録を・・・といっても物件じゃなくお店の話やけど。。
ちょっと衝撃的だったので書いてみる。

続きを読む >>
| comments(4) | - | にょっ記。 | 00:37 |
■てっぺん。

お店のアルバイトの子がこないだ富士山行ってきたって。
写真がアップされててめちゃキレイやった。。

行きたいなあ。。
あんな景色ナマで見れたらサイコーやん。

昔、富士山は登るもんやないで、遠くから眺めるもんや。
って聞いてたからきっとそのほうがええんやって
無理やり思いこんで自分をなだめてきたけど。。

見たことない景色をやっぱり見たいよう。

でも私絶対高山病になる自信あるねんな。
だって新幹線どころか普通の電車ででもバスでも、
ちょっとトンネルとか入ったら耳ツーンてなるし。。
伊吹山ドライブ行っただけで頭ガンガンして耳取れそうなるし。

富士山行った子が、
「ちゃんと深呼吸しながら行ったら大丈夫ですよ〜」て言ってたし
一瞬、へえそれなら行けるかなあって思ったけどさ。
でもよく考えてみたらやっぱり無理かもなあって。
だって私普段でもうっかりなんかに集中すると、




あれ・・今、呼吸してたっけ?




って思うことあるし。爆。

でも登るなら早い方がいいよね。
今回行ってきた子は大学生だからね。
年齢差ありすぐる・・・・。汗汗汗。
新婚旅行は富士山にしよう!とか言ったら、
彼氏ブチギレるかな。ww

| comments(0) | - | にょっ記。 | 10:42 |
■パン教室中級・・・なんかいめ?笑




(写真クリックしたらアップで見られますよ)

一ヶ月半ぶりにパン教室いてきた。
左上の写真はメッシュ型という円柱状の型を使って焼いたキャロットブレッド。
その名の通り、すりおろした人参が入ってます。
でも人参の味は全然しないのよ。
生地はほんのり黄色いけど、味もほんのり甘いの。。
肝心の断面撮り忘れてるっちゅーにね。苦笑。

このメッシュ型、めっちゃ可愛いからほしいんだけど。。。
ひとつ3000円以上するんだって。。そうやすやすと手が出ないわ。涙。
誰かクリスマスプレゼントにくれませんか?(早いわ甘いわ)



もう一つはチキングラタン。
鶏肉と野菜をホワイトソースで絡めて生地の上にのせて焼くパン。
これがもう・・・


めっさうまいの!


・・・失礼しました。笑
ホワイトソース好き、グラタン好きな私としては作らざるを得ない逸品。
カレーの残りをのせてチーズまぶして焼くという応用も教えてもらった。
でもなー
カレーよりなー
やっぱホワイトソースだよねー

続きを読む >>
| comments(0) | - | にょっ記。 | 21:24 |
■送別会で飲みすぎたアノ人は、


只今部屋の隅っこにてさんかく座りで反省中です・・・・。涙。


今のお店の店長が移動になるということで送別会へ。
ひさしぶりにお店のスタッフみなさんとご飯会。
ついでにご飯会明けて2件目までお付き合いしてしまい、
結局お店近くのスタッフのお家でお世話になる始末。Orz

なんで私ってそういう場で飲み過ぎてしまうのだろう・・・。
そして勢い余ってなんでもしゃべってしまうのだろう・・・。汗
そのうえ店長の前で泣いたり上司の背中殴ったりするんだろう・・・。滝汗。

いろいろ謎多き生体です。(死んでしまえ)

その他もろもろいろいろ思いだしては頭を抱え、思いだしては悶絶中。
年齢重ねても酒癖だけは一生変わらんのやろうか。
(ていうかそんな飲まなんだらええだけやと思うけど)


今の店長が移動は正直残念。
今のお店店長の暑さにいや違う熱さに魅かれて入ったようなもんだし、
あんま話したことはないから個人的には分からんのやけど、
仕事に対してスタッフに対してまっすぐ向き合ってる感じがしたり、
怖いけど(笑)お店をぐいっとまとめて引き締めてるというか引っ張ってるというか
そういうリーダー性がすごい有る人だなあと思ってたので。
でも、初めての接客業として今の店長に出会って、お店で働けて
良かったなあと今正直に思う。
と書いているとなんだか私が辞めるみたいでわないか!

ということを切々と涙しながら店長の前で語ったような語らなかったような・・・
(既に記憶曖昧?!)




・・・まあ楽しかったからいいか。爆

| comments(4) | - | にょっ記。 | 15:20 |
■パンと野外ビールと花火と。
 

朝に頑張ってカレーロールパンを焼いて。
それを持って出かけました。
京都の梅小路公園に。。笑

そこでお店のスタッフさん3人〜4人で昼からビール!

公園の中にある芝生でバトミントン(笑)したりボール遊びしたり
小さな川?池?で水遊びをしました。
まるでやっていることは小学生並。
片手にビールが握られていること以外は。

いやひさしぶり壊れて楽しかったです。

そしてノリで夜は琵琶湖の花火大会へ。
あんまりよく見えない場所でしたがそれでもきれいでした。
写真は全然きれいでなかったのでナシ。

昔はよくバーベキューしたりしたな。
最近は全然こんなはっちゃけたことがなかったけど。
若い人たちと働いているって、スバラシイね。
ついてくの大変よオバサン。(ウソつけ。笑)
| comments(0) | - | にょっ記。 | 23:59 |
■里帰り生還。
 

母の祖母の50回忌で石川県までいてきました。
いわめぐ家初めての”法事”だもんで、今年はお盆を待たずに里帰り。

結局一番おいしかったものはコレ。
いやお昼に食べた海鮮丼も相当おいしかったけど。。

なんし親戚皆無のいわめぐ家。
法事らしい法事なんかしたことないし、
家にお坊さんを呼んで御経あげてもらうとかしか
したことなかったらしいし、
とにかく法事ってどんなもんなのか、知識皆無な5人。
喪服どころか観光客バリのおしゃれ着だわ、Tシャツだわ、
なんでか数珠をまるまる忘れていくわ。

まるで手ぶらで入れる日帰り温泉に来たかのように、
手ぶらでぶらりとお寺に乗り込むいわめぐ一家でした。笑

法事ってなんなんかな。
呼ばれるままに本堂にいって、
お坊さんが淡々とやってきて、不思議な節をついたお経を
淡々とあげるのをだた見ているだけ。
広い本堂に一杯並べられた椅子の真中最前列に、
たった5人が座って法事なんて。

いわめぐ家の一族は5人きりなのね。

となんだかむなしいような寂しいような感じでした。
そのあとお墓参りをしたけど、そのほうがよっぽど供養したという
気持ちになったんやけどなあ。。


とはいえ、前の日から山代温泉に泊まって、
この二日間は食べて食べて食べまくりました。
二日ともビール飲んだし、二日ともソフトクリーム食べたし。
火曜日から仕事始まったら、やることなくても無駄に動いて
消費しなくちゃ。。

さて明日はパンを焼くのかな私。笑。


| comments(0) | - | にょっ記。 | 21:12 |
■食パン焼きたい衝動。

しばらく予定が詰まってて、パン焼ける余裕がない。。
こういうとき、きっと捏ね器があればもっと手軽なんだろうなあ。

せめて食パンを焼きたい。。
市販の食パンを食べると思う。。

1人暮らしをしたい。
いやしたいわけではないけど、
たちまち家を出た方がいい状況になってきた。
でも、お金がない。
こんな歳でそんなこと言うてるなんてね。。涙。
そうなると仕事どうするってことになる。
でもちょっとづつ楽しくなってきたし仲間ともやっと仲良くなってきたし、
また一年もたたずにやめるような中途半端したくないような。
でもこのままアルバイト給料では将来的にもよくないような。
いろいろいろいろ考える。
考えてるうちにもいろいろあって、頭がクラクラする。

笑う、声を出す、挨拶する、人と話す、

ありがとうございました。と言い、
時おり、ありがとう。と言われたりする。

接客販売って、なんてオープンなんだろう。
心を閉ざしてなんていられないのよね。

明日まで四連勤。
終ったらひさしぶりの土日休みで人生初ぐらいの勢いで法事。
田舎に帰ってきます。
今となっては地獄の2日間だわ。じっと黙って過ぎるのを待つのみ。

耐えられたら月曜日は朝は頑張って食パンを焼こうかしら。

| comments(0) | - | にょっ記。 | 23:59 |
■笑顔してるだけでそのうちにまあまあ。
 

ちょっとづつ芽が増えてきたバジル(予定)くん。
葉が増えたら間引かないといかん。
この間引く具合がようわからんのよね。

最近ちょっとプライベートで辛いことがある。
こんなときは仕事に行くのもしんどいな〜と思うところだけど、
なんだか今日はお店に出てるだけでちょっと元気が出た。

別に何を話すわけでもないけど、
とりあえずやるべき仕事があったり、
仕事してる他のスタッフのしゅっとした顔見てたら気がまぎれる。

しばらく解決できる気がしない・・・し、
むしろ解決したいと思う気持ちすらない気がする・・・んだけど、
でも、だから、
辛くてしんどくてギュッと縮んで丸まってしまいそうだけど
出来るだけ外に出向いたりして、
ちっとでも風通すようにしとかんといかんね。


昨日髪を切った。
前下がりを目指してみたんやけど、
なんか失敗して獅子舞のようになってしまった。。涙。
| comments(0) | - | にょっ記。 | 23:59 |
■昨日の事件。


今日のバジルの芽。ちょと開きかけ。
(まだ今のところは飽きずにね・・・・)


昨日の話。
大阪の某レストランにてランチ。
1638円のランチ代に、10640円をお支払いしたら、

2円しかお釣りもらってませんでした・・・・。Orz

地元戻ってドラッグストアでいろいろ買い物して財布を開けたら空っぽ。。
真っ白になったよ。
スリに遭った(中身だけもってくやつ)のかと思ったよ。。

そういえばランチの店で10000円お札出したやん!
と思いだしてレシート見たら、

1640円しか払ってないことになってる・・・・。Orz

新手の詐欺かと思われるのは辛いけど、、
でも9000円が戻ってこないのはもっとつらい。。
ダメモトでお店に電話し、なんとか事情を話して確認してもらう。
9000円も過剰金があったら、いくらなんでも分かるでしょう。。
お店からおりかえしの電話。「お渡し忘れでした!」

良かったーー!

取りに行かなくても口座に振り込んでもらえることになったし、
翌日には店長から直々に電話があって誤ってもらえて
すぐに入金があったし。。
たった一日で元の状態に。。

いやあちゃんとしたお店で良かった。。。涙。
私もちゃんと気付いてなかったのもいけなかった。
自分のお店でもお渡し忘れとかあるし、、、こういう気持ちなんだあ。
なんて思ったりした。
スタッフとしても、お客さんとしても(爆)気をつけねばなりませんなあ。


| comments(0) | - | にょっ記。 | 00:32 |
<< | 2/84PAGES | >>