<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< あははのリセット。 | main |
■スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | |
■漢方外来
D9.

さてここいらで漢方にでも頼ってみるかってことで、不妊治療の病院の、漢方外来の初診にいてきた。
(いや実際は漢方外来があるっていうのが病院選択の理由のひとつってぐらいなんやけど。笑)

まず、予約時に渡されていた問診票。
どの辺が不調ですか?とか朝ご飯は食べてますかとかその程度かなと思いきや。
もしくは生理不順とか妊娠に関する質問かと思いきや。
そのほとんどは、現在の精神状態に関する質問でした。
気分はいい?とか自分に自信を持っている?とか、不安になる?とか。
それに対して、いつも、とかほとんどない、とか4択ぐらいで応えてくの。
こんな質問が、もうこれでもか!ってくらいたくさんあって、ていうかなんなら重複してるような質問もあったりして。
まるで適正テストでもしてるような気分。
これやりながら、なんかな〜私って意外と病んでるやん?とか思っちゃった。
でも、後の診察のときにも言うんだけど、悩みはひとつだけなんだよねー。

さて診察。
いやナメてました。
ただ話聞いて相談していろいろ決めるだけだろうとか思ってたら。
問診票だけで足りず、朝ご飯から便通からアレルギーとか何やらいろいろ質問攻めに遭い、
そこからの、「舌見せてください」とか、「手のひら見せてください」とか、ほんで
「じゃ、お腹見ますからそこに寝てください」とか。。
内科の先生みたいにお腹押さえたりさすったりして、足首触ったりして。
ほんで、あーここ硬いですね、緊張とかよくされます?とかむくみがありますねとか。
漢方の先生って、内科の先生みたい!(みたいっていうかそうなんかな)

それで漢方の処方は。
冷え性を中心に、血行を良くして便秘を治していきましょうか。的な。
便秘ってさ、私毎日出る時もあるし、2,3日に1回出てるしいいかなって思ってたけど。
毎日コンスタント?に出ないともうそれ便秘になるらしい。
これちゃんと毎日出せたらダイエットに繋がるくない?笑
てことなので当然そういう薬もらえるんだと思ったら。
私、果物アレルギーがあるって話をしていたから、一度にいろんなもの入ってるやつを最初から出すのは良くないって言われ。
それでなぜか、「四逆散」もらうことになった。
四逆散って、ストレスとかイライラとか、鬱症状を治していくような薬なんだよね。
どうやら私、ちょっとストレス貯め気味だったみたい?いやそうなん?どうかな?
この薬で血のめぐりも変わるし便秘が治る場合もあるし、とにかくこれで最初はちょっとストレスからくる不調とか、イライラとかを取りながら、2週間ほど様子見ましょうと。
なんだか腑に落ちるような落ちないような、いやもういきなり便秘治しましょうよ!とか思ったんだけど、それはまたこれからたしていくことになりました。
なので、とりあえず四逆散を一日3回。飲むことになりました。

でも帰りながら改めて考えてみたら、
確かに最近ちょっとしたことにイーっ!てなったり、ほんま子供のこと考えると泣けてきたり不安になったりすごい不安定やったし、左のお腹がチクチクしたり下痢したりよく分からん不調もあったし、結局これが妥当だったのかなと。
これでもし、気持ちがほんとに少しでも楽になったらいいなあ。なんて、それもちょっと怖いかな^^;

いやでも行ってみてよかた。
あんま考えない自分のこと見れた気もするし、気持ちも少し楽になったかも。。




 
| comments(0) | - | にょっ記。 | 23:10 |
■スポンサーサイト
| - | - | - | 23:10 |
コメント
コメントする








preview?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。