<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 無駄にする休日。 | main | 改めてご報告。 >>
■スポンサーサイト


| - | - | - | |
■スリッパパン(と敢えて言うわ)とリッチパン



昨日焼いたパン。
こないだ焼いたチーズとベーコンのクッペがめっさおいしくて
どうしてももう一回食べたかったので再挑戦。

でもどうしてもスリッパ!!!号泣

二次発酵足りてないのかなあ。
発酵は寒くなるととくに、オーブンの「発酵」機能を使う。
だから二次発酵もそうしたいとこなんだけど、
クッペのときはレンガを入れてオーブンをしばらく回して
カラ焼きしなあかんので、発酵している間にそれをしないと
発酵後すぐに焼けないのよね。
ちうことで二次発酵はオーブン使えず室温でしてるん。
そうするとやっぱりな…時間通りだとあんまり膨らんでない気がする。。
でも気が弱いから、時間あんまり置けずに焼くねんな。
だからかな。。。

めっさ置いておいてみようかな。今度は。

それか成型とか丸めとかであかんのやろうか。。
捏ねは悪くないと思うんやけど・・・。


2個目のパンも今回は失敗した。
ショートニングがないてのもあって、
一度やってみたかった教室とは違うレシピを使った。
牛乳を使うパン。
でも。。。。バターもめっさ入れるねん!!
捏ねる時点でもう、こんなんまとまるかい!!!って生地。
まとまらないまま無理やり発酵させちゃった・・・汗汗
べたべたのまま無理やりまるめちゃった・・・・滝汗

結果焼いてみたら、下にちょっと生地溜まってた・・・。涙。
しかもちょっと焼き過ぎた・・・沈。

でも、牛乳とバターと、しかも卵黄を使うという贅沢パンなため、

味はめっさめっさリッチやった・・・!

なんだかなあ・・・と思っちゃうパン。
でもレシピの写真ではウソかいうぐらいまとまってたし、
どんなふうに捏ねたらああなるのか、成功さしてみたいわっ!

| comments(0) | - | パン作りのこと | 23:50 |
■スポンサーサイト
| - | - | - | 23:50 |
コメント
コメントする








preview?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。