<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

■スポンサーサイト


| - | - | - | |
■かんさい、いすなう。。。と食パン。



かんさい、いすなう in 大山崎山荘美術館。

要するに椅子の展示会でした。
いろんな椅子がたくさんありましたよ。

ついでに自分の気に入った椅子を選んで投票もできます。
いっぱい座ってお気に入りを見つけてきました。

大山崎山荘は去年初めて行きました。
去年は純粋に常設のモネを見に行ったんだけど。。
なんだか隣町にこんな素敵なトコロがあるなんて、
うれしいような悔しいような?笑

3時半の新幹線で田舎に帰る彼氏に無理やり我儘言って時間作って、
大山崎のハーミットグリーンカフェでお茶をしました。
去年も食事をしたんですよ。
でも去年はいい雰囲気だったのに、
今日はお店が忙しいわりにスタッフが少なかったからか、
あんまりいい雰囲気ではありませんでした。残念。

それで3時には彼氏をお別れしたので。。
お家帰って夜から食パンを焼きました。
今日の食パンは始めて4面とも上に生地が伸びてる形跡が!
でもなんだか出来上がりの側生地がちょっとしわしわ・・・。
悔しいけど、断面はこれ。



さっき端っこ切って食べたらまあまあ美味しかったよ。

明日の仕事は、
これでサンドイッチを作って持ってゆくのだー。
| comments(0) | - | エスケープ | 23:59 |
■ロハスフェスタに行ってきた!


ロハスフェスタ!

行ける日が来るとは思ってなかった・・・ので嬉しいのです。
たまたま今週土曜日が休みになったので行けたのです。
この、たまたま、のおかげで今週は行けないハズのことに
行けることが多く、かなりラッキーでした。

ひさしぶりのロハス、楽しかったです。
とはいえほとんど何も買ってませんが。笑

買ったと言えばコレ、


布ナプキン。
obispoさんの布ナプです。
ここのが結局今まで使ってるものの中で一番お気に入り。
でもネットでしか普段買えないので、ロハスが唯一直接商品を
見て買うことができる機会なのよね。
布ナプ使い始めて2年ぐらいになるけど、そろそろ新しいものが
ほしかったのでちょうどよかったです。

あとはベーグル買いました。
さらにあとはもう全部食べ物ばっかり買って食べてたかな。。。
まあマイ皿とかマイ箸とか持って行かないとお金かかるったら。。
それを毎回スッキリ忘れちゃうのよねえ。。

いろんなお店があるから、ほんま見てるだけで楽しい。
でも今日は溶けるほど暑かった。
何度もエキスポの建物で涼みながらロハス会場と行ったりきたり。
私は日傘を持っていたからまだましだったけど、
彼氏さんは帽子すらかぶっていなかったのでかなりやられてた・・・。
最後の方は私の小さい日傘に2人で入ってうろうろしていたため、
結局首の後ろがめっちゃ日焼けしてしまった・・・。涙。

また秋に行きたいけどなあ。
たぶん無理やろうなあ。。金曜日もやってほしいわ。笑
| comments(0) | - | エスケープ | 23:39 |
■ソラノネ食堂。


今日は滋賀県高島市田中ってところにある、ソラノネ食堂にいてきましたよ。
前日の予約に間に合わず、ご飯の釜戸炊き体験はできなかったけど。。
ちっとばっか山の中の集落で、素朴だけど美味しい野菜中心ランチを
いただいてきたんですよ。

ひさしぶりにドライブして、
ひさしぶりな友達に最近の鬱々をぶちまけて、
ひさしぶりに広い野っぱらと空を見て(曇ってたけど)、

ちっとリフレッシュ。

体験は出来なかったけど、釜戸で炊いたごはんをいただきました。
野菜中心のお総菜はどれもめっちゃ美味しくて、
他の女子テーブルでは食べきれないご飯をラップに包んで持って帰っているのに、
我がテーブルはまるまるぺロリだったんですよ。

ブルーベリー摘み体験とかもできるみたい。
それも今回はせずに、摘みたてのブルーベリーだけかいました。
今日はちょっと曇ってたけど、めっちゃ天気良かったらもっと景色は
キレイやったやろうな〜。


それから初めて竜王のアウトレットパークも行きましたよ。
あんまり買い物出来なかったけど。。
無印のアウトレットも見られたからそれはそれで。笑。

あそこいいねえ。買いやすいブランドが多くて。。
もっと近かったらいいのに。


昨日までは心ん中は不安でいっぱいやったけど、
ちょっと前向こうかなって気持ちになれた。
自分の未来のことだもの。ガンバろう。
| comments(0) | - | エスケープ | 23:54 |
■メナード青山高原リゾート



にいてきました。
まあ山の高さは600kmぐらいだと聞きましたが、
3月とは思えないぐらい雪が積もっていて、一面銀世界でした。
ついでに雪道もちょっと走りました。若干ですが。

上の写真の右側のちょっと怖いのは、
雪が積もってるにテンションが上がって作った雪だるま。

ひさしぶり過ぎて上手に雪を丸められなかった・・・&
どうしても目にするものがなかったので雪で作ってみた・・・
ら、なんだか飛び出てるようになっただけなんです。


青山リゾートは、三重の伊賀にあります。
数年まえから存在は知っていて、何度も遊びに行くリストに上がって
いたものの、なかなか実現までには至らなかった微妙スポットでした。笑
でもこの度めでたく青山デビゥを果たしたというわけ。。

ちなみに今回は日帰りコースで、
フレンチのプチランチ、パン教室、温泉入浴がセットになってました。
手作り教室はハーブとか陶芸とかクラフトとかいろいろ選べるのですが、
やっぱりここはパン教室にしてみました。

 作ったパンはこちら。。。



カニパンと亀パンと三つ編みパンです。

続きを読む >>
| comments(0) | - | エスケープ | 23:49 |
■クラブハリエのデザートブッフェ2回目。
 

いてきました、クラブハリエ。
はりきって守山まで。

なんせクラブハリエのデザートブッフェですからね。
クラブハリエのデザート食べ放題ですからね。
なんなら気が済むまでバームクーヘン食べ続けられるからね。
(してないけど)

とにかくどのデザートもおいしかった・・・。

案の定食べ過ぎて気持ち悪くなって良かったんだかどうだか。
でもとりあえず満喫はしてきた。

平日だったのでまえのように9時半に着いても13時の回にしか入れない、
とかそんなことはなく、10時半すぎに着いて11時過ぎには入れた。
こゆうときばっかは、平日休みがすごいありがたいと思う。。


ハリエの後は、当然のように琵琶湖博物館へ。
2度目というのにものすごく楽しめてしまった。
琵琶湖に住む淡水魚中心の水族館だというのに、なんだこの充実感。。
一緒に行った彼氏は海遊館なみに楽しいと喜んでいた。笑
改めて侮れぬ淡水魚。



ビワコオオナマズの並々ならぬデカさに感動。。
そしてずっと、唇がガラスに当たってブニってなる程私たちのほうに寄って
きていたひとなつっこさに、なかなかナマズ水槽から離れられんかった。笑。


何気に、ブログを復活させ、
一日少しでもいいから何か書こうキャンペーンが始まっているいわめぐです。
| comments(2) | - | エスケープ | 00:46 |
■こないだカニカニツアーにいてきた。
 

こないだカニ食べ放題バスツアーにいてきました。
これも二週間も前の話やけど。。

バスツアーといえば、ヨミウリ!
カニ3.5杯の会席に、干物のおみやげ、バラ寿司の夜食弁当、
そしてなぜかエコバックのおまけつき!
さすが読売旅行!その無謀な値段とスケジュールに翻弄されてきました。

カニは美味しかったです。
しかしもう、1年ぐらいはいりません。笑


丹後のほうは一面雪でした。



出石城からの景色。
あ、出石そばのご賞味もついてて、ワンコ的なそば食べたな。
そして時代錯誤な鞄屋さん寄っておみやげ屋さん寄って帰った。

単純だけど、チープだけど、楽しかった。



おまけ。
ひさしぶりに写真なんか撮ってもらうので何もできないショボい人。
| comments(0) | - | エスケープ | 01:15 |
■ヒトリ大文字山登頂!

の記録です。笑。





あまりの天気の良さにじっとしていられず。
一念発起で初めての大文字山登山に挑戦!
とはいえ、大文字山は466mほどなので、昨年登った900以上の愛宕山の半分。
ゆっくり登っても一時間ぐらいで登れる。
でもその割に景色は良さげなのでスッキリしたくていってきました。

ヒトリで登ったのですが、大の字から頂上までは、
ちと酔っぱらったおっちゃん登山家(笑)にナンパされて一緒に登りました。
若干絡まれ気味やったけど、いろんな話聞けておもしろかった。
こういうとこでも一期一会。

山のおもしろいところは、すれ違う人との「こんにちわ」の挨拶。
それが山に登るルールみたいになってるけど、
同じ山に登るからこその出会いって感じで、ちょっと緊張するけど私は好き。
今日も短い登山だったけどいっぱい挨拶してきた。

で結局・・・
銀閣寺道までバスで行ってそこから大文字登山、
下山して哲学の道を歩き途中のカフェで一休み。
そこからさらに南禅寺行って疏水歩いてシーズン外で草ぼうぼうのインクライン通って、
さらに岡崎からずずずーーーっと河原町まで歩いて戻っちゃった。
歩きすぎ!

さてそんな記録写真を一挙公開。
あったかいうちに、良かったら見てちょーだい!

続きを読む >>
| comments(0) | - | エスケープ | 20:39 |
■ナメるな大阪科学技術館。


にいてきました。
プラネタリウムを観に行こう!ということでね。
それ目的やったんですが。

ナメてました!

大阪科学技術館!

ぶっちゃけプラネタリウム以外は閑散としてるんやろう的な勢いで行ったら、
ヤケドするぜ!(→した)

ものすごい人。
そして、14時前に行ったけど、14時のプラネタリウム上映と15時にやってた
衛星HAYABUSAの記録?のイベント的上映は既に売り切れ!
16時のプラネタリウムしか空いてませんでしたよ。
それもチケット購入後30分ぐらいで完売。

すごい大阪科学技術館!

しかし2時間もどうするねん。
と思っていたらなんのその。
4Fから宇宙やら物理やら化学やらの展示場でもうおなかいっぱい。
化学の階では公開実験コーナーがあって、面白いおねえちゃんが
面白い実験で意外な空気の性質を教えてもらえ、
私も彼氏さんも、小学生にまじってへ〜!の連発でした。笑。

むしろプラネタリウムよりも、実験のほうが面白かったかも。。。

プラネタリウムはもちろんきれいでした。
涼しい場所でリクライニングシートで45分寝てられるってシアワセ・・・笑

| comments(2) | - | エスケープ | 13:44 |
■東尋坊。
 

家族の集まり具合の関係で、
お盆から一週遅れての墓参りにいてきました。
石川県までいてきたので、途中福井で東尋坊に立ち寄りました。
そんなことなので初めてではありませんが。
やっぱりすごい迫力。絶壁ぎりぎりまで行けちゃうし。
さすがに足がすくみました。

上の写真の右上の岩場に人が立ってるのわかる?
それ見るだけでもスケールが分かってもらえるかしら?

ていうか結構ちっちゃい男の子が絶壁ギリギリでうろうろしてて
そっちのが怖くて思わず腕をつかみそうでした。



でも海はちょーキレイ。
うまく撮れず遠近感あんまりよく分からんけど、かなり高いねんでー。

せっかくだからとがんばって絶壁の先端のほうまで攻めてみた。
でもほんまに怖くて先のほうでは爬虫類のごとく四つん這い。笑。
高いてあんなに怖くなるもんなんやね。
4mの飛び込みなんて全然だわー。


おまけ。


宿泊先で生まれて初めて食べたアワビの残酷焼き。
かーーーなーーーりーーーー!美味しかった・・・。
| comments(0) | - | エスケープ | 22:50 |
■ラフティングにいてきました。


 

え?遊びすぎ?

だって夏だもん♪


会社のお盆休暇を利用していてきました。
キャニオニングに続き、初めてのラフティングです。
今回は1日だけのお休みなので、遠出はしないで保津川で挑戦。
それでも保津川は関西でも結構激しいんだって。

 

いやなかなか最初はちょっと怖かったけど、でも楽しかったです。

 



そしてラフティングでもやっぱり泳いだり飛び込んだりしました。
飛び込みは4mの高さからなんとか飛び込み。
もー5m超えたらこええのなんの!
4mでも十分鼻打ってめっちゃ痛かった。泣笑



それでもお子ちゃんと一緒にボードでたぶんゆっくりコースだったんだと思われ。
いくつものボートで一緒に行ったけど、他のボートはそれはそれでもっと激しかったんかな。

1ボートに一人ガイドさんがついてくれてて写真もその人が撮ってくれてるんだけど、
この人が寄って来たハチを全部オールで打ち落とす人でね。^^;
ハチを倒そうとして振り下ろしたオールが私の右ひざに当たって私負傷・・・。
テンション下がるから言わなかったけど、結構痛かった。泣。

でもこのガイドさんディルさんといって外国人なんだけど、
その人の国(忘れた)では「冷たい」を「アチュー!」というのだと教えてもらって
みんなで「アチューアチュー」いうてた。笑。面白い人やった。




今年結構マジで川にハマったいわめぐです。
いやほんま、海よりも川!って気持ちいっぱい。
もっと遊びにいきたい〜〜〜〜(お金ないけど・・・)


またミクシにフォトアルバム載せますから見てね。
なんか他にかんたんにフォトアルバム作れるとこ探さないとな。。
| comments(0) | - | エスケープ | 14:03 |
| 1/5PAGES | >>