<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

■スポンサーサイト


| - | - | - | |
■リベンジロールパン!
 

さて、ぷー太郎は今日もパンを焼きますよ。笑。

先日失敗まではいかなかったものの、
なんだかこじんまりしてちょっと硬めな触感に満足できなかったロールパン。
もう一度焼いてみることにしました。
ていうかロールパンが一番こう、、
ほかに何もなくても焼けるしみんな食べやすいしね・・・。笑。

で。
で。で、ですよ。

教室で先生に相談したところ、
やっぱり捏ね時間が長すぎたことと、何より
発酵時間が十分でなかったのではないかということになりまして。
今日は出来るだけ手早く捏ね、生地が纏まるよりも膜が張っているかに重点をおき、
そして一次発酵、仕上げ発酵で5分多めに取ってみました。
そしたら。。。
続きを読む >>
| comments(0) | - | 料理のあれこれ | 18:32 |
■パン教室4かいめ



チョーかわいくない?!

先週の日曜日。
就活をしていようが、パン教室4かいめ!
すでに教室の先生にいわめぐブログがバレているため、
教室始まるなり先生に、

餃子焼いてる場合ちゃうねん、パン焼きや!

とツッコミを入れられてしまいました。
ごもっとも!!笑

さて今回はロールパンとチーズバンズ/レーズンバンズを焼きました。

続きを読む >>
| comments(0) | - | 料理のあれこれ | 22:28 |
■リベンジ餃子。


2回目餃子を作ってみました。
皮に包む作業は結構楽しい。
でも10個も作ればちょっと飽きる。笑

スーパーで買い物をしてて餃子の皮が見つからなかったら、
小麦粉を練って自分で作ればいいんじゃない?
と言った彼氏さんのチャレンジャー発言が忘れられません。
やってくれる?と言ったら拒否されましたけれども??

見た目はまあまあ。
焼いてもまあまあ。

でも味はダメでした。
全然ダメでした。
そもそも餃子の醍醐味である、肉汁じゅわわ〜〜〜〜がない!
そして今回はちゃんと味付けしたのになんか薄味・・・

ほりこんで練って包んで焼いたらいけるんちゃーうん。
という算段が2回目にしてまたもや裏切られました。涙。

合びき肉にしたのがあかんかったんか。
それとも、
お酒が切れていたのがあかんかったのか。。
誰が教えてくれイ!


来月3度目の正直を狙ういわめぐでした。
 
| comments(0) | - | 料理のあれこれ | 09:56 |
■ゴロゴロ野菜のマリネ。

最近ハマってる野菜のマリネ。
甘いから酢づけでも全然抵抗無く食べられるしさっぱりおいしいしヘルシー。

ここに分量書いとくとどこでも見られるからメモ。

調味料
酢    2/1カップ
水    2/1カップ
砂糖   大さじ5(これだと結構甘い!)
塩     小さじ4/1
鷹の爪 1個
しょうが ひとかけ

野菜(例)
きゅうり
大根
にんじん
パプリカ
キャベツ


野菜は全部適当に一口サイズに切って塩で揉んで40分ねかしておく。
このとき、お皿などで重しをしておく。
時間が経ったら水で塩を洗い流す。
キッチンペーパーなどでしっかり水気を切る
あとは調味料全部混ぜた中に漬け込む。
夜やっといたら朝には食べれる感じ。

お兄がはちみつを入れろ、入れろと言う。
私はしょうがと鷹の爪にはちみつは合わんだろと思うので却下してるけど。。どうだろう?



| comments(2) | - | 料理のあれこれ | 13:44 |
■使ってしまった。。

こういうのだけは使っちゃいかん!
とココロのどこかで決めていた(いつ?)ハズなのに・・・
ついに使ってしまったアンチョコ。

これ、



普通においしいやん!

ただ焼くときにつぶつぶが飛んできて痛いけど。

| comments(0) | - | 料理のあれこれ | 13:52 |
■グリーンカレーつくた。
CA3F000300010001.jpg
昨日は久しぶりにグリーンカレーをつくた。
カロリー考えて砂糖控えめにしたら全然おいしいくなくて
結局砂糖どかどか入れた。

大変おいしかったす。
しかしめちゃくちゃ辛かった…(笑)

相方くんが大変喜んでくれてたが。
言えないがタイカレーはやっぱ普通のカレーよか簡単やと思う。
肉と野菜炒めて、
カレーペースト炒めてココナッツミルク入れて、
ナンプラーと砂糖入れて、
炒めた野菜入れて少し煮込むだけ。
何より使う野菜が、タケノコとかピーマンとか
皮むき大変やないのんばっかやしね。

ちなみに今回は、
鶏肉
タケノコ
ピーマン
ニンジン
マイタケ
入れました。
そしてご飯は十六穀米!

サラダも作ったけどドレッシングがうまくいかんかったので割愛。涙
| comments(0) | - | 料理のあれこれ | 14:56 |
■パプリカのたらこ和え
15分でできるよ!え、できるか?!
ということで教えてもらったレシピ第3弾。
まだ作ったこと無いけど、作ったらきっと報告するっすーー!
(ていうかこのくらいすぐ作れよ!)


★材料
パプリカ(赤・黄・緑)・・・・・・各1/3個
たらこ・・・・・・40g
酒・・・・・・75cc
塩・・・・・・少々

だし汁・・・・・・100cc
薄口しょうゆ・・・・・・小さじ2
酒・・・・・・小さじ1
みりん・・・・・・小さじ2
しょうがの千切り・・・・・・少々
昆布の佃煮(あれば)・・・・・・適量

★作り方
1.
パプリカは縦半分に切ってヘタと種とわたを取り、縦細切りにする。
たらこは縦に切り開き、4等分に切る。
2.
フライパンに酒、塩を入れて熱し、パプリカを入れて強火で煎り、
ボウルに取る。
(酒がほぼなくなるまで煎ると、パプリカにいい具合に火が入ります)
3.
鍋に"A"を煮立ててたらこを煎れ、表面が白くなったらペーパータオルを
しいたざるに上げて粗熱を取る。2のボウルに汁気を切ったたらこを入れ、
軽くあえる。
(パプリカが水っぽくならないようにたらこの汁はしっかりきる)
| comments(0) | trackbacks(1) | 料理のあれこれ | 16:50 |
■トマトのチーズマヨネーズのせ
友達にレシピ見せてもらったのでメモメモ。
まだ作ってないから日記じゃないけど、ゴメンナサイイ。
で、でも、10分でできるよ!


★材料(二人分)
トマト・・・・・・2個
"チーズマヨネーズ"
 マヨネーズ・・・・・・50g
 粉チーズ(パルメザン)・・・・・・30g

★作り方
1.
オーブントースターを温め始める。
トマトはヘタを取り、反対側を少し切り落として平らにし、横半分に切る。
マヨネーズと粉チーズを混ぜ合わせ、チーズマヨネーズを作る。
(トマトは丸みの先端を少し切り落とすと、器に置いたとき安定するよ)
2.
1のチーズマヨネーズをトマトに塗って耐熱の器に入れ、
オーブントースターで5分ほど焼いて焼き色をつける。
電子レンジに移し、1分30秒ほど加熱し、中まで火を通す。
| comments(0) | trackbacks(1) | 料理のあれこれ | 16:46 |
■おかんの味、フレンチトースト!
子供のころから、これが好きでねーえ。
よくおかんに作ってもらったものです。ていうか今も時々?(ヲイ)
だからおかんの味。
無性に食べたくなったので作ってみました。
これも超カンターン!

★材料
食パン:お好みで。最大1斤。
卵:1個(濃厚にしたければさらに卵黄1個分とか)
牛乳:1本(200cc)
砂糖:大さじ3杯
この材料はお好みでどうとでも変えて良いと思うなあ。

★作り方
ていうか卵と牛乳と砂糖をボールに入れて混ぜる。
食パンは好きな形に切る。私はだいたい半分切り。
ボールのネタに食パンを漬ける。
(こつ?としては、全部の裏表をさらっさらっと漬けて、あとは全体にかけるなりボールの中にまとめるなりして、10分ほど染ませておく。
これも好みで、表面だけに味付いててかりっとしたのがお好みなら、表面だけにつければいいし、中身までもったりとしたのがよければ漬けておくのが良。私は中身までのっさりが好きなのでつけまくった派。)
あとは、オーブン、なければフライパンで、バターひいて焼く。
トースターで焼けるならそれでもいいかも。やってみてないから分からん。
ミミはカリッ、中はもっさりが私のお好みです♪

★感想
うん、フツーにおいちい。
これ系食べたいけどホットケーキ面倒くさいとかならこっちのが超カンタン。
ちなみに砂糖控えめで大さじ3.甘いのが好きならもっと入れてもいいし、あとでまぶすのもあり?私はそれちょっとだけど・・・。
まーお好みで、砂糖とか蜂蜜とかホイップとかトッピングしてもいいかも。
前に書いたレシピの、苺の蜂蜜マリネとかで食べるのもいいらしいね。
ま、私は何にもなしで食べられるけどん。

ちなみにこれお昼ご飯で食べたんだけど、私がそれやってる横で、相方がポテトサラダを作ってくれた。ていうかジャガイモ買い過ぎ!
シーチキンの油が切りきれず、分離しかけギリギリのキケンな味だったけど、おいちかった。
一緒に料理するのも、たまには楽しいす。はい、のろけ御免。
| comments(0) | trackbacks(0) | 料理のあれこれ | 23:45 |
■あんちょこナス入り麻婆豆腐!
いやー始めはね、ちゃんとレシピ見て全部作ろうと思ってたんだけどね。
材料仕入れにスーパー行ったら、たまたま目に入っちゃったんですよ。

くっくどぅー。

てことで、クックドゥーの麻婆豆腐の基で、茄子入りの麻婆豆腐作りました。

てかこんなんレシピいらんよな・・・汗。

★材料
茄子:2本
ジャガイモ:大なら1個半小なら2個
豆腐:半丁強くらい?(私は一丁でやったけどこれじゃたぶん多いと思う)
ブーひき肉:150g
サラダ油
ごま油
麻婆豆腐の素:一袋

(あれば鷹のつめでも入れてみる?)

★作り方
もー素があるだけでいたってカンタン♪
まず豆腐は耐熱皿に入れラップはかけず、3分から5分くらい加熱。
チンと言ったら取り出して、ペーパータオルなどで水気をきりまくる。
(冷めたら手でも絞れる)これすると崩れにくいらしい?
水気をきったら、2センチ角にきる。
茄子は一口大。
ジャガイモは余ったてたから入れてみたんだけど、短冊状にきりました。

サラダ油で茄子とジャガイモを炒める。気分で塩コショウしてみる。
茄子がしんなりしてきたら、いったん野菜を取り出しておく。
今度はごま油でブーひき肉を炒める。
炒まったら、そこに麻婆豆腐の素を投入。
かき混ぜてから、野菜、豆腐の順番にぶち込んでいく。
いいぐあいにグツグツ言うてきたら、最後に葱を入れて完成。

★感想
なぜ素を使ったか?あんちょこの棚の前で散々悩んだんだけどね。
だって、ほんとは手間をかけたかったのよ。でも、豆板醤やら何やら、とにかく中華とか凝ったものを作ろうとすると、調味料ばっかり増えるのが困る。普段はあんまり凝った料理しない相方の部屋だと、あんまり無駄に増えるのは困るんだよねえ。こないだもナンプラー買って余したばっかだし。
そう思うと全部合わさってるあんちょこは手軽。
でもレトルトとは同違うのかな?材料はちゃんとしてるってくらい?
とにかくでも、おいしかった。
普通に麻婆豆腐を作るとなんか物足りないし、麻婆茄子も麻婆豆腐も食べたいときには良い感じ?笑
たまたま入れたジャガイモの、結構さくさくした食感が加わってよかった。

ちなみに生野菜が足りないので、ブロッコリー茹でてマヨネーズで食べる。
ていうか茹ですぎた。涙。
| comments(0) | trackbacks(0) | 料理のあれこれ | 23:30 |
| 1/2PAGES | >>