<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

■スポンサーサイト


| - | - | - | |
■ちょびっとご報告です。

少し報告が遅れてしまいましたが。
改めまして。

私、岩本めぐみは、
アトリエサンクスを離れることになりました。
アトリエサンクスは今後渡辺アキラがプロデュースする演劇ユニットとして
活動することになります。
詳しくは、劇団HPへ→

サンクスに所属している間、お世話になった全ての皆様、
本当にありがとうございました。
いっぱいお世話になりながら、いっぱい応援していただきながら、
このような次第で申し訳ありません。
でもサンクスで客演入れてたった3年でもお芝居ができたこと、
そしてその中で作った関係、学んだこと、身についた考え方全て、
それは正直に言って良いことも悪いことも両方あります。
でもそれ全部が、
私の中でものすごく大切で貴重なものだと今すごく思います。

なによりサンクスに入ろうと思ったイチバンの動機である、
サンクスのメンバーと一緒にお芝居したいという強い思いのとおり、
サンクスのメンバーとしてみんなと一緒にいろんな活動できたことが、
やっぱりサンクスに入って一番良かったことでした。

渡辺さんにも村上さん浦川さんにも橘さんにもかわぐちさんにも、
言いたいです。

本当に本当にありがとうございました。



今後いわめぐはフリーで活動します。
というより、まだお芝居続けるか辞めるかを決めてもいません。
まあ、実質今後のお芝居の予定は全くありませんけどね。

ただ、コトリ会議に出させていただいて、
自分がお芝居をどれだけ好きなのかを痛感して、
それと同時に、続ける自信が無くなってきた理由のいくつかを、
気付いた気がします。

それは、

それを聞きたい奇特な人は、
どうぞいわめぐとご飯でも付き合ってやってくださいませ。
たぶん鼻で笑われそうだからここで言うのはやめよ。笑。

久し振りに無期限の自由。
さあこれからどうやって生きていけばいいのかな。
久し振りにひとりぼっちで考えてみなきゃあいかんようです。
やりたいことはいろいろあれど、
寂しくて心細くてちょびっとの期待してみたりして、
ぽっかり途方に暮れ続けています。

まあもうこんなんがいわめぐですが、
どうか良かったらこれからもよろしくお願いします。
あらためて。

| comments(2) | - | 演るほう。 | 14:13 |
■今週末は心斎橋のウィングに来てください。

いよいよ今週末となりました。
新年早々騒がしくしてしまいますが。
もしお時間ありましたら観に来てやってください。

何も借りてない、ただのいわめぐでお芝居します。
や、何も持ってないんじゃないよ。
ちくちく積み重ねてきたいろんなものとか今の私がある所以を
かみ締めてやるのですよ。

ああもう通しのビデオ観てると、
正直やっぱり下手くそすぎてもっそい嫌になるけど!
もうそんなことも全部忘れてせいいっぱい舞台の上で生きられたらいいなぁ。
なぁんてぐぁんぐぁん気負ったり、気負い飽きたり。(やめれば)

なんだかこそばゆい面白さですよ。面白くなるはずですよ。

観に来てください。
お願いします。
来てやろうと一瞬でも思ったらいわめぐまでご連絡を!!


コトリ会議演劇公演 2回め

「彗星がみたかたまりの夢」

作・演出:山本正典

[日時]2009年
1月10日(土)15:00/19:00
1月11日(日)13:00/17:00

[場所]
ウイングフィールド
(大阪市中央区東心斎橋2-1-27 周防町ウイングス6F)
(tel:06-6211-8427)
地下鉄堺筋線・長堀鶴見緑地線「長堀橋」7号出口南へ徒歩5分
地下鉄御堂筋線・長堀鶴見緑地線「心斎橋」6号出口東南へ徒歩10分



詳細は続きへ。

続きを読む >>
| comments(0) | - | 演るほう。 | 12:54 |
■風船爆弾。
 

昨日の稽古場は西宮北口。
なにがすごいって新しくできた西宮ガーデンズに流れる人人人。
それを指をくわえて眺めながら稽古ですよ。
はー私だってね私だってねウインドーしょっぴんぐしたいっす。したいってば。

しかしデカイ。西宮ガーデンズでかいし無駄にガラス張り。
中でむにょむにょとうごめく人は、
なんだか硝子の容器で蟻の巣を観察しているようだとか。
そんな事考えてしまうのは、買い物したいと言ったら「頬を差し出せ」と
演出の山本君の手のひらが迫ってきたからでしょうか。


初通しをしました。
どうしよう。
1日2公演・・・いやゲネ入れて土曜日は3公演。
つつがなくやり切れるんだろうか。
会話劇なのに。
なんとなく体力勝負な気がするのは気のせいかしら・・・。

いやまあ本当のところは。
こんなに浮き沈みの激しいお芝居は初めてかもしれんくて。
気持ちの持っていきようをちょっとでも間違えると総崩れになりそうな芝居なのに、
こんなにガックンガックンシフトチェンジしないかんとなると相当集中力が必要で。
それを体力とともに2回、3回とやりきれるかちょっと不安であるというところ。

でも一番ショックだったのは。
晩御飯みんなでラーメン食べて皆でナマにんにく食べたのに。
その後の通しで芝居中で私が笑ったとき至近距離に居た人から、
強烈なにんにくアタックだったと聞かされたことである。
私が稽古開始から細々と積み立ててきたつもりのわずかなステキポイントが、
昨日1日で帳消しになってしまった。泣。
穴があったらそこに息を全部吐き込みたい。
誓ってもいいけど、絶対みんなそうだったんだからーね!(苦しい)
ていうか言われなくたって今日の私はなんだかにんにくの風船のような気分。
今日一日どうやって職場ですごせばいいんだろう私・・・。

| comments(0) | - | 演るほう。 | 10:21 |
■めんの日。
HI3B0455-0001.JPG
昼は塩焼きそば。
夜は焼きうどん。
にゅるにゅるしてるもんばっかり。
そんな日は稽古もにゅるにゅる。





うそ!

ちゅるちゅる♪
すごいちゅるちゅる!


写真は夕飯休憩の有り様。
男どもは“卑猥なシリトリ”にいそしむ。
わからない!
「踏み絵」のどこが卑猥なのか!
教えて欲しいけど女子どもはみんな携帯いぢってる!
この現代っこども!

| comments(0) | - | 演るほう。 | 21:53 |
■ヘヴィ。




日曜日は朝10時から舞台美術のタタキに参加。
空いてる時間で実寸&一部美術込み稽古をしてみたり。
そんなことを夜の9時までぎっちんがっちん。

みんなでぎゅうぎゅうになったらこんな写真が撮れたりする。
あんまりステキだから私が撮ったんじゃないのにわざわざ転送してもらった。
どのあたりがステキかと言うと、

誰1人として手を抜いていないトコ。(撮った人コメント)

である。
みんな飛んでけ!イタイの飛んでけ!

| comments(0) | - | 演るほう。 | 11:16 |
■コトリ稽古。

昨日まで3連チャンでコトリ会議の稽古。
だいぶ見知ったるメンバーでありながらも、
ものすごくはじめてのジャンルと言うか芝居。
セリフも動きもやり方も今までやったことない全然違う。
だから無我夢中よむがむが。

なんか・・・3日とも。
稽古が終わったらものすごい疲労。。
すごい空腹とすごい眠気とすごい足上がらない。

なんで?
踊らないのに!
会話劇なのに!
劇場ウィングフィールドなのに!
なんで次の日の朝に筋肉痛?
なんでこの昇降運動的な。

集中力と体力が勝負・・・。笑。・・・いや笑えない。
本番は1日2回ってあるけど、2回もできるんかな私・・・。
いやそれより本番まではもつの私?


でもやっぱりじっくりぐったり会話劇。
たぶんふとしたときにうっかりスイッチ入っちゃいそうな。
そんなお話なのよ。
やってる人たちはなんか楽しくて仕方ないみたい。
ぜーぜー言いながらも笑ってるし。(コワイ)

ちょっと面白くなりそうだから。(失礼な)
良かったら観に来てね。
来年早々1月10日か11日は空けといてね。

| comments(0) | - | 演るほう。 | 14:55 |
■コトリ会議に参加。

久し振りに自分の芝居の話。

先週の日曜のことです。
次に出演するお芝居の台本をもらってきました。

そうです。(というほどのことでもないが)
1月にお芝居に出ます。
台本もらって読みました。全くの初見で。
私はぐずぐずでしたが、内容はだいぶお好みでした。

楽しみ。

私は、私らしいといえばらしい、役です。
でも初めてのノリなのでチョーむずかしそう。大丈夫?

そして、何よりも久し振りにウィングフィールドでのお芝居。
それは私にとって「帰る」という言葉に近いのです。
このタイミングでウィングでまたお芝居をすることになるなんて。
なんだか偶然じゃないものを感じたり感じなかったり(ないんかい)
メンバーもテトラ時代に深かった人たちが多いくて、
ちょっとイヤンてなります。笑。

サンクスとはまた違った芝居になると思います。
だから私もたぶんサンクスとはまた違う私になるんじゃないでしょか。
そんな私も久し振り。

良ければ見に来てやったってください。

コトリ会議 演劇公演 2回め


『彗星がみたかたまりの夢』


作・演出:山本正典

2009年
1月10日(土)
1月11日(日)

ウイングフィールドにて。

| comments(0) | - | 演るほう。 | 09:49 |
■ただいま。
東京から帰ってきました。
「スター☆の星」が終りました。

観に来てくださった皆様、
協力してくださった皆様、
応援してくださった皆様、
共演してくださった皆様、
支えてくださった皆様、

本当にありがとうございました。


単純に時間の話でなく、なげぇ道のりでしたが。
なんとか辿り着きました。

大阪代表のおばちゃん"宮田さん"。

大阪人にもおばちゃんにもなかなかなりきれず、
いろんな言葉やプレッシャーに何度も負けて、
半分はほとんど逃げるように走ってたかもしせん。
でも、最終的には、
この自分の中に住み始めた"宮田さん"というコッテコテなおばちゃんに、
めっちゃ元気と力をもらっていたかもしれません。
最後はおばちゃんパワーが自分の中にもちょっと生まれたかもしれません。

そして。
今回、一緒にお芝居を作った人たちに、ものすごく助けられました。

さんざ苦しみましたが、やって良かった役でした。
もう風邪ひいたり喉潰したり、さんざ迷惑かけまくったけれども。。汗汗。

とにかく今はゲイバーのママみたいな声になってるので、
それを早く治したいです。自分の声忘れそう。。。

↓ちなみに宮田さんこんな人でした。笑


| comments(2) | - | 演るほう。 | 16:24 |
■凹み宣言?

ちょー。
"取り扱い注意"の札貼られたお荷物みたいになっとるで。

・・・て、まぁそれもいつも通りか。爆。



大阪公演のアンケートを読んだ。
数百枚あるうちのほんの数枚だけど、おばちゃんを褒めてくれたのがあった。
渡辺さんはナットクいかんて怒ってたけど。
それに反論はないけど。

でも嬉しかった。
素直に嬉しいと思った。

私はサンクスに出てこれまで5回。
たぶん自分の芝居の目安にしてきたことが1つある。
今までそれが一度だってプラスだったことはなかった。
思えば私はそれをずっとずっと引きずってきたのかもしれん。
だから今回もそこに向かって歩いていたような気がする。
ねえもうそれやめようよ。
そんな自分いい加減飽きちゃったし。
っつっても簡単に捨てられるわけないんやけどさ。。

泣いても笑ってもあと一週間。
もういい。
もう私なんかめっちゃ凹んでボロボロんなって扱いづらなってみんなからハブられたらええねん。(そこまでか?笑)
いや、嘘。ごめんなさい。みんな大好き。(意味不明)
ほんでもどんなに下手くそでもダメ役者でも凹み人間でも、
自分の役のこと自分なりにもっともっと大事にしようや。
そうでなきゃ、良かったて言うてくれた人に申し訳ないような。
そんな気がしたのだ。


さあ来週には東京公演。
東京の人、観に来てね!!(こんなん読んで来たくなるのか?)

| comments(0) | - | 演るほう。 | 14:41 |
■「スター☆の星」終わりました。

ブログデザイン変更しただけで力尽きてました。(しかも昔使ったヤツだし)

アトリエサンクスvol30「スター☆の星」
大阪公演無事終了いたしました。

観に来てくださった皆様、
応援してくださった皆様、
本当に本当にありがとうございました。

大阪のオバちゃん。
今回はキャラも役どころも今までと全く違うものをいただきました。
一度そゆうはっちゃけた役をやってみたいと自分も思っていたものの、
やってみるとすごい難しく分からなくてもんすごく苦しみました。
でも今回の大阪芝居をやるには欠かせない重要な役まわり、
ほんまはみんなを引っ張っていくぐらいのキャラだったのに、
最後の最後までみんなの足を引っ張ってしまってたと思います。

反省すること山々山いっぱい。
いろんなプレッシャーにグイグイ押されながらの一週間。
結局最後まで演出からはボロカスだったし、反省し始めると急降下できるけど。

でも、でも何か自分の中に新たに目覚めたもんがある公演でした。

ほんで観に来てくださった人が、「面白かったよ」と言ってくれると素直に嬉しいです。
「意外だった」「いわめぐって分からんかった」とか言われるとイヤター!て思います。
俺よう踏ん張ったとちょっとくらい自分を褒めてやってもいいかなて気分です。
・・・・ま、この数日間くらいはね。笑。

今週末からは、今度は東京公演に向けて再出発です。
今週末からまたボロカスミソカスな毎日になるんだろうなぁ・・・。
そう考えるだけで胃が痛いですが。笑。
あと一ヶ月のこのオバちゃん。めいっぱい、やったった!てくらいやり切りたいです。
今回できなかったことも反省点も全部ひっくるめて、東京にはもっともっとグレードアップした大阪のオバちゃんを持っていきまっせ。きっと必ず!



あーとりあえず映画見に行きたい。おでかけちたい。笑。

| comments(3) | - | 演るほう。 | 12:34 |
| 1/18PAGES | >>