<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

■スポンサーサイト


| - | - | - | |
■スリッパパン(と敢えて言うわ)とリッチパン



昨日焼いたパン。
こないだ焼いたチーズとベーコンのクッペがめっさおいしくて
どうしてももう一回食べたかったので再挑戦。

でもどうしてもスリッパ!!!号泣

二次発酵足りてないのかなあ。
発酵は寒くなるととくに、オーブンの「発酵」機能を使う。
だから二次発酵もそうしたいとこなんだけど、
クッペのときはレンガを入れてオーブンをしばらく回して
カラ焼きしなあかんので、発酵している間にそれをしないと
発酵後すぐに焼けないのよね。
ちうことで二次発酵はオーブン使えず室温でしてるん。
そうするとやっぱりな…時間通りだとあんまり膨らんでない気がする。。
でも気が弱いから、時間あんまり置けずに焼くねんな。
だからかな。。。

めっさ置いておいてみようかな。今度は。

それか成型とか丸めとかであかんのやろうか。。
捏ねは悪くないと思うんやけど・・・。


2個目のパンも今回は失敗した。
ショートニングがないてのもあって、
一度やってみたかった教室とは違うレシピを使った。
牛乳を使うパン。
でも。。。。バターもめっさ入れるねん!!
捏ねる時点でもう、こんなんまとまるかい!!!って生地。
まとまらないまま無理やり発酵させちゃった・・・汗汗
べたべたのまま無理やりまるめちゃった・・・・滝汗

結果焼いてみたら、下にちょっと生地溜まってた・・・。涙。
しかもちょっと焼き過ぎた・・・沈。

でも、牛乳とバターと、しかも卵黄を使うという贅沢パンなため、

味はめっさめっさリッチやった・・・!

なんだかなあ・・・と思っちゃうパン。
でもレシピの写真ではウソかいうぐらいまとまってたし、
どんなふうに捏ねたらああなるのか、成功さしてみたいわっ!

| comments(0) | - | パン作りのこと | 23:50 |
■パン教室中級10かいめ(だったみたい)


てなわけで昨日はパン教室中級。
もう10回か〜数えてみないと自分でも分からない。
最近自分でパンも焼いてないからなあ。

しかし分割とまるめでパン生地のふわふわ柔らかいのに触れたら、
なんか、ふと、気持ちがほぐれた。
パンテラピー、ありかもしれん。笑

今回はコーンブレッドとバタートップ。
どっちも食パン。
コーンクリームが入ったのと、バターたっぷりのと。
バタートップの写真を忘れたね。
持って帰ってからもぺロっと食べたしねww

デザートはスイートポテトやった。
普段はあんまり食べないけど、手作りで食べたらめっちゃ美味しかった。
そんなにギラギラしてないし食べやすい。

ちなみに左下の写真は教室のアイドル犬、ジーニー。
すごい人懐っこくておとなしいけど自己主張しっかりな子だ。笑
ボーダーTシャツが無印っぽいなあと思ってたら、
無印のボーダーシャツをリメイクしたんやって!かわいいっ!
この日は私も去年買ったボーダーチュニックを来てたので
ちょっとおそろいみたいやった。笑


そしてついに今日、フランス鉄板が出来てきた。
数か月前にサイズオーダーで注文していたのだ。
引っ越すかもしれないってことを忘れてたね!笑

フランスパンを焼くための薄い鉄板。
フランスパン専用粉も買ったし最低限必要なアイテムも揃えたし
そしてコーナンでレンガも買った!
焼く準備は万端である!

ああっ休みが待ち遠しい!
早くやってみたいいい!
| comments(0) | - | パン作りのこと | 23:59 |
■パン教室中級なんかいめか。


もう何回目か完全にわからんくなったよ。笑。
まあ一年あるから半分くらいはいったはず。

今日はドーナツを揚げたよ。
ピロシキも揚げたんだよ。
揚げパンDay。



まあうっかりピロシキの写真撮り忘れたけどね。

でもとにかくピロシキはめっさめっさうまかった。
なんか工程も中身を作るのもちょっと面倒だけど。
これで手捏ねとかありえんやろうとは思うけど。。

でもめっさ美味しいからいつか作るよ絶対。

ドーナツはふわんふわんでした。
一番上の写真はシュガー、奥にちらっと見えてるのはチョコ。
二つ目の写真はシナモン。

ドーナツってパンなんだ・・・。汗。

とか今更。


ここ一カ月くらいパンを焼いてない。
なんだかんだと用事で出かけててそんな暇ない。

焼きたいよ。捏ねたいよ。パン。

| comments(0) | - | パン作りのこと | 17:06 |
■りんごカスタードパン2かいめ。
 

もーこれやっぱ疲れるわ・・・。笑

昨日の夜にリンゴ煮て、
今日の午前中のうちにカスタードクリーム作って、
午後からやっとパン作り。

こないだテキスト通りの分量で作ったら一つ一つが小さめやったので
今回は分割で280グラムづつぐらいに分けて、
生地のばして具材並べて巻きこんで、デカめに輪切りをしてみた。
ちょっと無理あったかもやけど、
あ、パン。て感じの大きさに出来てくれました。

しかし写真の通り、ひとつひとつが大きいくて、隣同士でくっついちゃった。
無理やり2枚のオーブン皿に入れるからやけど・・・。
結局そのまま焼いて、焼けて無理やり引き剥がした。。むしり痕が。笑

今日は台風が来てて頭も痛いし、
ちょっと捏ねももたもた、成形もどんどん適当になってしまった。。汗
やっぱりこういうとき捏ね機あるといいよなあ。。



これ焼く前の2次発酵途中。
最近は室温で発酵できるんだけど、乾燥しないようにオーブンに入れるん。
でもオーブンも温めないといかんから10分前には出して室内で発酵。
ここからもちょっと大きくなった。

前回リンゴを角切りにしてしかも細かすぎてあんまり食感なかったし
今回は薄切りにして無理やりまきこんでみた。
でもよく考えたら巻いたやつを輪切りにしてくから、
横にして置いてみるとこういうふうにはみ出ちゃうんだよねえ・・・。

カスタードクリームもリンゴもシナモンシュガーも、
今回はめっちゃたっぷり入れてみた。
まあどの基準がたっぷりなのか分からんけど。。。

でも生地分厚くてべたべたで具も詰め過ぎて私もいい加減と
三拍子そろった状態で巻きこんだら結局巻きがゆるゆるだったみたいで、
焼けてみるとパンが膨らんで渦巻の間がすかすかになって
具が落ちちゃったりした。うーんこれは失敗か?

でもリンゴの食感もちゃんとするし、カスタードとシナモンもいい。
味はいいんだけどな。見た目がな、、食べる時の危険度がな。。。
明日もおいしいといいな。。
| comments(0) | - | パン作りのこと | 17:45 |
■ひさしぶりクリームパン。
 

ひさしぶりにおパン焼き。
ひさしぶりにクリームパン。
朝からカスタードクリームから作ったよ。。

ちなみにクリームはやっぱり



抹茶カスタード。
抹茶入れたから砂糖多めにしたけど、、それでも足りず。
ちょいっと甘みが足りない感じのクリームパンになりました。
抹茶味はなかなかなんやけどな〜またもやあと一歩。

でも生地はひさしぶりに満足できる感じ。
クリームパンの生地はやっぱり簡単なほうなんやろな〜。
気温が高いからか手捏ねもそんなにまとまらずべたっとしてたけど、
でもそんなに乾燥もしなかったし、よく膨らんだし。。

明日になってもまだちゃんと柔らかいかどうか〜そこが問題。。

それにしても絞り袋って便利ね。
と今日初めて絞り袋というものをパンで使ってみた。。
そう、今まではどんなパンでもスプーンでぐいっと盛ってたのよ!
それがぎゅーっと絞るとなんとおとなしくまとまりますこと。。
それに絞り袋を使うと、なんだか急激にプロ感が増しますな。
それも、絞る時よりもむしろ、
こうクリームを袋に入れる時に袋の上側を折り返した感じが!笑

カスタードにしてもクリームパンの成形にしても、
しばらくやらないと忘れちゃうな〜。
だいたい丸めだってゆっくりやる方法どんなだったか忘れてる。。
こうしてるうちに食パンのまるめもロールパンの成形も
あっという間に忘れそう。。
ああもっと時間つくってもっとパンを焼きたいわ〜〜
(その割に8月の予定多し)
| comments(0) | - | パン作りのこと | 23:42 |
■今日は2種類焼いてどっちも失敗かな。。
 

いやもうそもそも卵塗る気ゼロやったわ!笑

今日はこないだ教えてもらってめっちゃ美味しかったカレーベーコンと、
買ったままずっと使ってないチョコシートを使ってチョコマロンならぬ
チョコクルミを作ってみた。

でもなんだかどちらもいまいち・・・いやいまに・・・いまさん・・・汗汗

チョコクルミの方は折り込みから生地がダブついてウェスト出まくりで
巻いてみたら生地がダブダブしたままなんか白いパンになるし
(もっとチョコレートが前面に押し出ていたパンだったハズ)

カレー生地は、、まあちょっと大雑把に作ってしまったんやけども
乾燥気味で硬い生地になるし。。。

どっちもまあまあ食べられないことはないけど、感動もない・・・て感じ。
うーん折り込み生地はひさしぶりやったってこともあるけど、
なんか全然覚えてないというか、出来なさ具合がつらいわ〜〜〜

てかいづれにしても、卵を塗るという行為をすっかりきっぴり忘れてた。
なんかもう二次発酵終ったら焼け焼け〜!みたいな。笑
かなりマットなパンになったけど、別に家で食べる分にはって思えて
きたあたりが危険。。笑

| comments(0) | - | パン作りのこと | 23:57 |
■角食焼いてみた。



今日はライ麦いり角型食パンを焼きましたよ。
先日教室で食パン型の蓋を買ったのと、改めて食パンの成型をおさらい
さしてもらったのとでとにかく忘れないうちにと、焼いてみたの。
うーんでも焼きあがりの表面を見たらちゃんと上にのびてないくて
斜めに伸びてる感じがあるから、ちゃんと閉じ目を下にできていないか
丸めがちゃんとできていないんだろうなあ。。



こないだから2回ぐらいあんぱんの生地をさわっていたからか、
最低限の材料しか入ってない食パンの生地捏ねるとめっちゃ硬く感じた。
実際水分足りなかったのかな〜なんて。。

今回はらい麦を30%入れてみた。
焼き立ては外サクサクで中はもちもち。
明日のお弁当に持って行って、明日の食感を確かめてみよう。。

そしてついでの勢いでロールパンを半量焼いてみた。
こちらはバター生地だし食パンとは真逆にベッタベタの生地。
真逆の生地だったから余計にか、手捏ねの切り上げが潔かったかも(笑)
冷蔵庫に卵がなかったので、今日は上から卵を塗らなかった。
だからマットな見た目のなってしまったけど。。
でも味といい柔らかさといい、今日の出来はなかなかやった。

それにしても。
先々週のあんぱんの仕込み水には、お湯を使ってぬるめの水を作ってたのに、
今日はむしろ常温水に氷を入れて温度を下げたぐらいだった。
今から室温30度て、夏になったらパン手捏ねできるかなあ。。


ひさしぶりに今日は一日家にいた。
お弁当用にきんぴらごぼうとエビチリを作っておいた。
最近きんぴらごぼうを作り貯めておくのがマイブーム。
自分で作るきんぴらごぼうはマジうまいよ。w
| comments(0) | - | パン作りのこと | 20:41 |
■クッペ。(パン教室中級6回目)



初めてのハード系パン。
ベーコンチーズクッペと、カントリークッペを焼きました。
ハード系とはいっても、ガチなフランスパンではなくて、
ソフトフランス・・・て感じのフランスパンよりかは柔らかいパンです。
でも表面はカリッとしてて、中はもちもち。
食べごたえもそれなりにある感じでした。

ガチなフランスパンよりか、私はこれぐらいのが好きかも。
というかこれぐらいだったら菓子パンよりも好きかも。



これが焼く前。
パンにクープという割れ目を入れて焼くのです。
このクープからクッペという名前がきてるんですって。
ほんでもって、コッペパンのコッペもこのクープが語源なんだって!
コッペパン!(なつかすぃぃ)

すごい美味しかったし、これは是非お家で焼きたい!
・・・けど、フランスパンを焼こうと思ったら、
専用の鉄板から粉やイーストなどいろいろ揃えなければならないので、
それなりの気合いが必要。。
お金もさることながら、最近道具を買うと母親に、
「あんたいつまで続くかわからんのに道具ばっかり揃えてどうすんの!!」
とか言われるので肩身狭いんですよね〜〜〜〜。

・・・とか言いながら来月あたりには揃え始めてるかもです。笑。

いやほんとマジ美味しいから!


そして今日は先生にガンガン質問しまくって、
あんぱんの作り方をもう一回おさらいさしてもらう。
前回食パンの成型とまるめも全然違ってて愕然としたけど、
あんぱんも自分がやってる成型が全然間違っていたので驚愕・・・

一週間に2回もあんぱん焼いて食べまくったから、
もうしばらくあんこはいらんて思ってたけど、忘れないうちにもう一回焼きたい。。
せめて気分を変えて、こしあんにしてみよう。笑。

| comments(0) | - | パン作りのこと | 22:07 |
■白玉あんぱんリベンジ。
 

周りの人にはまったく迷惑な話ですが。
月曜日に作った白玉あんぱんがあんまりな出来だったので、リベンジ。
今度は抹茶をいれずにプレーン生地で作りました。

そして白玉も前回よりかなり軟らかめに作ってみた。
前回のは次の日食べたらカチカチだったからね・・・。汗。
これなら明日でもまだそんなにかたくはならないと思う・・・たぶん。

今日はだいぶこねすぎないように気をつかったけど。。
なんだかバターを使う生地でもないのにすごいべたべたしてて、
なかなかまとまらなかった。
結局まとまりきらないまま、それでも膜がはったところで捏ねるのはストップ
焼きも170度10分をどんな焼き色だろうが守ってみた。(なぜか勇気がいる)

おかげで生地は焼き立て現在まあまあふわふわでしっとりしてる。
明日どうなってるかな〜。それが一番の問題なんだよね。。

やっぱり焼きむらができる。
しろっぽいのと結構茶色いのとできた。
要は最後の3分ぐらいなのかな〜。今度はそれぐらいで上下を変えてみよう。

あと一番の課題は・・・あんこの位置。
どうしても真中に納まらない。
ていうか上の生地が薄くなりすぎて、おへそを作るとき敗れるくらい。
あんこを入れるとき白玉が入った分重すぎてのびすぎるのか、
それとも私がぐいぐい入れすぎるのか・・・。
もしくは生地がやわらかくてのびすぎるのかな。。

まだまだ奥が深いわ〜〜〜〜。。
| comments(0) | - | パン作りのこと | 14:49 |
■抹茶白玉あんぱん?(名前だけたいそうな)
今月初めてのパン作り。
(いやむしろ今月初めてのブログ更新)
久しぶりなので久しぶりにあんぱん作ってみました。

CA3F11200001.jpg

ついでに白玉を入れてみました。
ついでのついでで生地は抹茶味にしてみました。


…意外とうまし!
生地に入れた抹茶も量多めにしてみたら風味しっかりついたし、
やっぱり抹茶とあんこの相性いいし。
白玉は、前にパン屋めぐりの途中のお店で買ったあんぱんに白玉入ってておいしかったの。
回転焼きに入ってる白玉とか好きやったし、鮎のギュウヒも好きやし〜。

ちゃんと白玉も自分で作ってみたよ。
ま粉と水混ぜて茹でるだけやけど…。
でもころころかわいいくて意外と楽しい!(笑)

焼く直前。



めっちゃキレイな抹茶色〜。
でもこれが、



こうなる…。
やっぱり焼きすぎてしまった…涙。
わかってるんやけど、やめときゃいいんやけど、つい…あと二分余計に焼いてしまう私。
だからちょっとぱさっとしてしまったかも。
まっまだカリカリじゃないからいいんやけど。
こねるのもなんかショートニングがいつもよりすごい柔らかくて、
手間取ってしまったしそれもあるかな。

とりあえず私の課題はもっとふわっと柔らかい生地を焼けるようになることかな。
抹茶白玉あんぱんは絶対近いうちにリベンジだわ!(自分が食べたいから。笑)
| comments(0) | - | パン作りのこと | 17:15 |
| 1/3PAGES | >>