<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

■スポンサーサイト


| - | - | - | |
■今日はお店番!
CA3F04440001.jpg
本日追加納品の布ナプキン。
重曹洗剤とセットにして4つだけ作ってみました。
私も初めて作るからお安くしてます。
使ってみたいて思う人がいたらお手頃ですよ。(笑)

今日はホッカ手作り展のお店番です。
昨日は雨やったし今日は晴れたらいいな。
久しぶりのお店番なのでちと緊張です。

良かったら遊びに来てね!
いてきます!
| comments(2) | - | ハンドメイド。 | 09:55 |
■再燃する消しゴムはんこ。

 
再燃とはいえ、やってることは小学生並みの絵描きだわ。
でもどうしてもひまわりを作ってみたかってん。
これでコースターを作る予定。

ていうか、風呂屋の暖簾のようだわ・・・。笑

もうすぐ納品。
コレは納品には間に合わないかもやけど。
店番までには作って持ってくつもり。。

あとふんばり。頑張らなきゃ。



7月3日〜たなばた手作り展


| comments(2) | - | ハンドメイド。 | 13:45 |
■たなばた手作り展のお知らせ。




さてはて久しぶりに手作り展のお知らせです。
去年より何度も参加させていただいております、「ギャラリー・ホッカ」の手作り展。
春は一度お休みしましたが、今度は参加させていただくことになりました。

この次は12月までギャラリーホッカでの手作り展はないようです。
みなさま是非是非見溜め買い溜めにいらしてください。笑

ギャラリーホッカ『たなばたてづくり展』

7月3日(土曜日)〜11日(日曜日)
11:00-17:00(水・金ようは19:00まで
(いわめぐ店番の日は、7月4日の日曜日)

場所:ギャラリー『ホッカ』

阪急「桂駅」から徒歩8分。
東口から北上(阪急沿いを京都方面へ)、NTT前の1つ目の踏切を横切って、
道は小さくなって不安になりますがその気持ちを押してまっすぐ直進、
突き当たりの二つ目の踏み切りを西へ渡り、線路沿いをさらに北上(京都)。
突き当たると右側角に懐かしげな書店があるので、そこを東(右)に曲がり、
踏み切りに突き当たると、踏み切りを渡らずに線路沿いに北(左)へ曲がってちょっと歩く。
そしたら白いマンションの地下に埋もれんばかりの半地下にホッカを発見できるはず!

駐車場は基本ありません!

アクセサリー、布雑貨、編み物、おとな服、こども服、ポストカード、樹脂粘土、
シャドウボックス、消しゴムはんこ、ステンドグラスなど
手づくり雑貨の展示・販売でホッカがカワイイ雑貨屋さんに早変わり。
ここでしか出会えない雑貨たちがあなたをお待ちしています。
お子様にはぬり絵、お菓子や風船をプレゼント!
お子様連れのお母さんもゆっくりお買い物していただけます。授乳スペース有。
(ホッカほむぺから転載しました。)

ちなみに今回のワークショップは編み物教室です。
夏に編み物?そうですよー。
コットン糸でレースちっくなドイリーとかちと細やかな編み物に挑戦できます!
私もやりたい。。。

DMご希望の方はいわめぐまでご一報を。


いわめぐものんびり作製しとります。
あんまり数はないのですが、いつものとかいつもと違うやつとか作ってます。笑
今回布ナプも試験的に出品する予定。
まだぎりぎりまで頑張りますよ。笑

良ければ遊びに来てやって下さい。
毎度のことながら、雑貨に囲まれるのはなんか幸せ。楽しいですよ♪

| comments(0) | - | ハンドメイド。 | 13:54 |
■夏はコースターでしょ(?)
CA3F03700001.jpg
なんかハマってしまいました。
コースター作り。
自分が会社で使ってて、
新しいの欲しいて思うたからかなぁ。

今日はちらりと製作日。
あんま作れんかったけど。

さて今から用意して、ネイルいてきます!
| comments(0) | - | ハンドメイド。 | 17:13 |
■布ナプを作ってみる。
CA3F03600001.jpg
とりあえずな資材が揃ったので作ってみた。
試作布ナプ。
まだプラスチックスナップ待ちやけど。

まぁ作れちゃうもんやね。
でもカーブが多いくてガタガタである。
もっとちゃんとライン引いて、慎重にミシンを進めなあかんて分かった。
使えないことはない範囲やけど、形がなぁ。

ちなみに肌に当たるのは裏側のグリーンの生地のほう。
とりあえずWガーゼにしてみた。
イチゴ柄の面は下着側。
とりあえず一度これを自分で使ってみようと思う。
| comments(0) | - | ハンドメイド。 | 23:09 |
■編んでみたんだよ。
CA3F035500020001.jpg
マクラメ編み。
何でもやってみたがりなもんでね。


先週末は友達とくっちゃべり続けたり、
マクラメ編みまくったり、
彼氏とアリス観てクラクラしたり、
ウィンドウショッピングしたり、
龍馬伝の武市半平太最後の朝餉に号泣したり

そんなん。
そんなんが過ぎてから無性にかけがえないと思う。
そんでまた月曜日の端っこに立ってて。

砂みたいさらさらした時間に、
すり減らしてばかりではいかんの。
| comments(0) | - | ハンドメイド。 | 00:57 |
■ゆったりパンツ完成!




昨日衝動に駆られて一気に仕上げちゃった。
初パンツ。(もしかしたら劇団で作ったような気がしないでもないけど)
木綿生地のゆったり優しいパンツでぃす。
テキスト見て作ってみたんやけど、生地はテキストとは違うもの。
ノムラテーラーで一目ぼれしてこれで絶対作ろうと思って買ったん。。
ちょっと薄手やし・・・透けるとかすけないとか・・・恥。

ロールアップできます。
ちゃんとロールアップ用のベルトもついてるねんで!
しかも、、、



ボタンはてんとう虫!(^^*

これも衝動に駆られちゃった。。
このボタンは確か前のホッカの手作り店の清算会で
資材フリマ的なことを作家さん同士でやったときにいただいたもの。。
ちょー!かわいいっ。

履いてみたらこんな感じ。




(あっ後ろの古くて汚い家のこととか太い腕のことは気にしないでね♪)

ゆったりしてて履きやすい。。
ウェストにはゴムが入ってて、同じ布で作った紐で絞ります。
ロールアップしなくても履けるけど、それにはちょっと長いかなあ。
あっ、ちゃんとサイドポケットとおケツポケットが左右あるねんで!
内側に作るサイドポケットは初めてやったのでカンゲキしたわっ。

これはとりあえず自分用。
だから思い切って糸は見えるところも赤にしてます。。

別の生地を買ってもう1,2点作ってホッカに出してみようかな・・・ムフフ(野望)。。
まあそれにしては製作時間かかりすぎやけどな。汗。

| comments(0) | - | ハンドメイド。 | 13:14 |
■スカート完成!と速報!


ゴム式のあんちょこスカートですが。。
それでも結構がんばりました。
本日裏地の裾処理して仕上げして完成。

やったー!

ちゃんと自分で着るつもりでちょっと布もええやつにした。
だから裾が可愛いでしょ?

サイズがちょっと大きいかな?て感じやけど。。
でも嬉しいからこれからはいちゃうんだ〜♪

そして只今パンツ作成中・・・。
洋服第2段、近々アップできたらいいなあ(希望)


そして速報。

7月のホッカの手作り展、出させていただけることになりました。
2か月もないですが。。
あせらずゆっくり、できる範囲のものを作って出品できたらと思います。
初心にかえるつもりで、いろいろ作ってみようかな。

7月月初あたりから始まります。
良かったらまた、見に来てやってくださいませ。。
| comments(2) | - | ハンドメイド。 | 00:52 |
■Cath Kidstonのキット。


ちぃっと前に買ってた「キャスキッドソンの世界 sew!」てやつの
付属キットを作ってみた。
まあなにより、断裁しなくていいてのが楽ww

ボタンホールも作ってみた(持ち手サイド)
おまけのタグもつけたらそれなりにそれなりですなあ。
普通に持っててもかわいいかも。
ただ裏地がないんやけど、これなら自分でつけたらよかった。。

しかしあんまり使い道なさそうなサイズである・・・・ 汗

| comments(0) | - | ハンドメイド。 | 12:28 |
■ハマりそう…
090920_0959~0002-0001.jpg
昨日酔っ払いながら初めてやってみたフェルトニードル。

手作り展の精算会で話してるうちに、
めっちゃやりたくなってついキットを買ってしまいました。

キット第一段。
ロールケーキストラップ。
真ん中のがちゃんとできたやつ。
一番左のは、一番最初に作った失敗作(笑)。
説明書をちゃんと読んでなくて、
フェルトを指定サイズに切らなあかんのに、
切らんとそのまま全部使ってしもたからめさデカい…涙
右のは余ったので作ってみたチョーミニ。

でもでも
初めてのわりには…ごにょごにょ。


ていうかチクチクするんめさ楽しい〜。
ちょっとハマりそう…。
| comments(2) | - | ハンドメイド。 | 10:46 |
| 1/10PAGES | >>