<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

■スポンサーサイト


| - | - | - | |
■無印の自分でつくるガトーショコラ。
CA3F00880001.jpg
を焼いてみました。
というのもこれ、食べる用でなくお店に飾る用なのです。
そんなん私が焼いていいんかい…
と思いながらも引き受けたらこんな結果ですよ。

…良いんか悪いんか分からん。(笑)


しかし久しぶりにお菓子を作りました。
無印良品の「自分つくる」シリーズです。
箱にナマモノ以外の材料が全て入ってます。
自分で用意するものは、商品によって違うけど
ガトーショコラはバターと牛乳と卵を自分で用意したらできます。

私が昔作ったガトーショコラよりたぶんチョコ少なめかな。
それにめっちゃ混ぜました。
もっと混ぜるの少なめでやったらきっとガトーショコラらしく凹ませたりできるかな?



味見してみたいけど、飾るからできないのがつらいわ〜(笑)
| comments(0) | - | SWEETS! | 18:52 |
■ロールケーキもらた。




ロールケーキをいただきました。
この間も差し入れでいただいて、最近ロールケーキ率が高い♪

今日は手づくりです。
ウチの会社で売ってる安チケットの購入を頼まれ、そのお礼にって。
どう考えてもこの御礼はアナタの割りに合わないわよ!
私は全然いいけれども!嬉々っ!

しっとりもっちりふわふわ、クリームたっぷり。
めっちゃうまいっす!
玉子の味がしっかりしてて、カステラに生クリームつまってるみたい。
甘みがおさえられてるからいくらでもいけるっす!こわい!
こんなフワフワスポンジが作れるなんて、ほんともう職人やで。。

ちゃんとスポンジが"の"を書いてるでしょ。わかるかな?
いつ見ても、このロールケーキの切ってないやつって、壮観だよね。
思わず両手でわーっしょいわーっしょいしたくなるねん。(危険




ということで、ご要望の方は。
ウチの社販でディズニーランドのチケットを割り安で購入できますよ。
3月まで。お土産つきで承り中♪いひひ。

| comments(0) | - | SWEETS! | 10:41 |
■マカロン。

ジ、ロリー、くでもないじゃ

・・・・・・・・すみませんでした。

友達が行くというので、
小林かなえさんのお店「パティスリーカナエ」で買ってきてもらった。
マカロン。

マカロンは私の中ではちょっと謎が膨らむお菓子。
見た感じすごく柔らかそうなのに、メレンゲでできてたり、クッキーなのかと思いきやレシピにはサクサクとかふわっとか書いてあったり。
あんまり食べる機会も無かったから、だいぶ想像が膨らんでたんだけど。

今日のマカロンは、今まで私が妄想してきた感じにだいぶ近い。
ぱりっとしててなかはサクッしっとりふわっ。

こないだ別のを食べたときはクッキー寄りな食感だったけど、
これよこれこれ。
写真のは"イチゴミルク"。
他に"ティラミス"というのも食べた。
あまくてやさしくて幸せのおいちさ。
でも3,4cmくらいの大きさでひとつ200円よ。
食べるのもったいない。
しかも小さくて可愛いくせに、カロリーがだいぶ可愛くない。
食べるの怖い。
| comments(0) | - | SWEETS! | 16:20 |
■ゴマドラ


黒どら焼き。
黒胡麻のどら焼きと聞いて餡だけだと思ったら。
皮まで真っ黒でした。
正直ちょっと気持ち悪いぞ。

でも味は大変◎
中はしっかり黒胡麻餡。
うう〜ん、濃いい休憩だ。(仕事しろ)



ところでまたブログデザイン変えた。
なんか落ち着かないときはシンプルに戻るのが一番ね。
| comments(0) | - | SWEETS! | 13:19 |
■抹茶のムース。


はい、友達のお菓子教室での傑作おすそ分け♪
抹茶のムースですって。
今まで食べさしてもらったやつも全部美味しかったけど。。
これは個人的にだいぶお好みだと思った。
上はまったり抹茶ムース、下はショコラァ〜って感じ。(どないや)
どっちかだけでも食べたいし、
両方一緒にも食べたいし。。。

ムースって味(この場合は抹茶ミルク?)とゼラチンと生クリームでできるんやね。
私もっと小難しいもんだと思ってたわ。



あっまたテンプレート変えてみました。
とはいえ、なんかコレ!ってハマるヤツがなかなか無くて思考錯誤。
ビーラビットだって。どっち?!
| comments(2) | - | SWEETS! | 16:16 |
■オペラ。



オペラ。

という名前のケーキです。
友達がケーキ教室で作ったのをいただいてしまいました。
えーとコーヒーバタークリームとかガナッシュとかコーヒー風味のシロップを染ませた、じょ、ジョコンド生地?(さっき間違えてジュノベーゼと書いてた。訂正っ!恥)が何層も重なって地層みたいになってます。その断面がキレイなケーキ。

"オペラ"という名前もなんかオサレーですが。
お味もかなりかなりオサレー。ちょっと洋酒のきいたコーヒー味がオトナのお菓子。。

ケーキって、スポンジ焼くまでよりも焼いてからの方が手間なのね。自分でもちょこっとやってみてそれが分かったわ。スポンジメインだと思ってたから。だから焼きっぱなしのケーキってほんとに手軽なのね。
このオペラも、スポンジ焼くよかそこからこの形になるまでにすごい手間がかかってるみたい。。
やーでもその苦労、報われてるよー!めっちゃウマー♪



ちなみにこの「ジョコンド」というオペラの層のひとつのスポンジ生地。
この「ジョコンド」という名前、あの有名な絵画「モナリザ」のモデルと言われるジョコンド婦人からついた名前らしい。
オペラという名前の由来もいくつかあるらしいけど、このジョコンド生地が「ジョコンド」って名前なのは、この生地を食べたらその美味しさにモナリザみたいに微笑むから。なんだってさ!
食べたらあんな優しい微笑みどころじゃなかったけどね!笑
聞いたばっかりの雑学イエイ!!
| comments(3) | trackbacks(0) | SWEETS! | 23:58 |
■ガナッシュのロールケーキもらった。
私の赤リンゴがコレに化けました。



しっとりフワフワ、クリームたっぷりのガナッシュのロールケーキ!
やーん!めっちゃステキ!(≧ワ≦)
見てこのきれいな巻き!キレイな"の"の字!職人やん!笑

数日前に、私のほむぺで赤リンゴを見つけてくれたみやきよちゃんが申し出てくれた、

赤リンゴとロールケーキの物物交換。

・・・・・・・ていうかはるかに私のが得してる気がしてかなわん。笑。
だってみやきよちゃんの作ったロールケーキって、でらうめーんだも!
かつてブログに載せたことがある、

新鮮卵のロールケーキ?

や、

抹茶のロールケーキ。

を作ってくれた、お菓子作り師匠とも言うべきありがたいオトモダチ。笑

今回はプレーンのホワイトチョコのガナッシュクリームなロールケーキ。
家に帰って家族で食べる。
おかん、絶賛。
これならいくらでも食べられるって取り合いのケンカだよケンカ。笑
生地はしっとり〜でもすっごいフワフワ。
ガナッシュはほどよい甘さで生クリームとはまた違う美味しさ。
ホワイトチョコのガナッシュはハジメテ食べたかもだけど、フツーのホワイトチョコよりも柔らかい味だし生クリームよりしっかりしてるし良い意味で濃いし。
たーっぷりクリーム入ってるのに全然食べられるのよー!

こんな物物交換だったらもう喜んでお受けいたしますわっ♪
でもまさかあのりんごに食いついてくれるとは自分でも意外。。。
でも私としても、あげたリンゴは結構かわいく出来たのでもらってもらえて大変満足。
今度また食いついてもらうために、これからも頑張って編み編みするわ〜〜〜
次はどんなロールケーキをゲットできるか?!(そこか?)

っていうか私もそろそろケーキ焼かなな〜。^^;
| comments(0) | trackbacks(0) | SWEETS! | 23:58 |
■メィプルシロップクッキー。


なんか思い立って。焼きました。
久しぶりにクッキー。メープル味です。
クッキーに挑戦するときって、「よし来い!」っていう勢いがないとできないですね。
メープルシュガーが無かったのでメープルシロップを使いました。
メープルシロップだってあったのが奇跡だ・・・・。

なんか分量がものすごく適当(電子はかりを使ったのに)だったので、生地が柔らかくてまとめられず、現在半分くらい冷凍庫で固め中。全部焼いて土曜日のサンクス精算会に持って行きたかったんだけど、念願かなわず。涙。
で、・・・まあそもそもムリヤリ感はありましたが、せっかくだからと一部を先日大阪の道具屋筋で衝動買いした動物型で抜いてみたんです。でも、その生地の柔らかさや分量の微妙な違いにより、焼くともんすごく成長する生地だったらしく。小さなカワイイ小鳥さんの型でとったものが、


ハトサブレになってました。沈。


それ以外にブタさん(下の横長の)とイヌさんを使ったけど、原型とどめず。
小鳥さんはまだハトと思えばカワイイから許せるけど・・・。
搾り出しか手で丸めるくらいにしとけばよかった。

でも味は良かった。ちょっと焼きすぎた感あるけど、結構ウンマイよ。
作り方を記録。(ネットのいろんなレシピを参考にしたので)
続きを読む >>
| comments(2) | trackbacks(0) | SWEETS! | 23:57 |
■新鮮卵のロールケーキ?


出ました!
久しぶりにロールケーキです。

会社のお友達、みやきよさんの手作り。
いやーもうプロ並みっすよ。

今回はプレーンな生地に普通の生クリーム。
でも、使った卵がすごい新鮮な良い卵で、黄身がオレンジ色だったため、
生地も通常よりもオレンジ色になったそうです。
卵の色が残るなんてちょっと意外。そういうのが影響するんですねぇ。

前よりちょっとしっとり。
そしてクリームはフワフワ〜〜〜
やっぱりやっぱり、っちゃおいしいのですよ。

うーん(みやきよさんが手際よくやって)一時間半みとけば作れるとか。
なかなか、ガトーショコラとフィナンシェから、次に踏み込めない私。
(時間的にもなんだけど)
こりゃいっちょ、挑戦してみようかなっ。
| comments(0) | trackbacks(0) | SWEETS! | 10:30 |
■ホワイトデー?


苺のチーズケーキ!

マイミクと会社でお世話になっている、Kanaさんからいただきました!
フワフワでとろとろのストロベリーチーズのクリームが、んまい!です。

"甘くないかもしれないから、ジャムをつけて"と言われましたが。
ぜーんぜんそんなことありへん。
甘すぎなくてちょうど良くて、ジャムがなくて全然いけました。

いやー女子からホワイトデーもらった日?笑
| comments(0) | trackbacks(0) | SWEETS! | 23:09 |
| 1/3PAGES | >>