<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

■スポンサーサイト


| - | - | - | |
■漢方外来
D9.

さてここいらで漢方にでも頼ってみるかってことで、不妊治療の病院の、漢方外来の初診にいてきた。
(いや実際は漢方外来があるっていうのが病院選択の理由のひとつってぐらいなんやけど。笑)

まず、予約時に渡されていた問診票。
どの辺が不調ですか?とか朝ご飯は食べてますかとかその程度かなと思いきや。
もしくは生理不順とか妊娠に関する質問かと思いきや。
そのほとんどは、現在の精神状態に関する質問でした。
気分はいい?とか自分に自信を持っている?とか、不安になる?とか。
それに対して、いつも、とかほとんどない、とか4択ぐらいで応えてくの。
こんな質問が、もうこれでもか!ってくらいたくさんあって、ていうかなんなら重複してるような質問もあったりして。
まるで適正テストでもしてるような気分。
これやりながら、なんかな〜私って意外と病んでるやん?とか思っちゃった。
でも、後の診察のときにも言うんだけど、悩みはひとつだけなんだよねー。

さて診察。
いやナメてました。
ただ話聞いて相談していろいろ決めるだけだろうとか思ってたら。
問診票だけで足りず、朝ご飯から便通からアレルギーとか何やらいろいろ質問攻めに遭い、
そこからの、「舌見せてください」とか、「手のひら見せてください」とか、ほんで
「じゃ、お腹見ますからそこに寝てください」とか。。
内科の先生みたいにお腹押さえたりさすったりして、足首触ったりして。
ほんで、あーここ硬いですね、緊張とかよくされます?とかむくみがありますねとか。
漢方の先生って、内科の先生みたい!(みたいっていうかそうなんかな)

それで漢方の処方は。
冷え性を中心に、血行を良くして便秘を治していきましょうか。的な。
便秘ってさ、私毎日出る時もあるし、2,3日に1回出てるしいいかなって思ってたけど。
毎日コンスタント?に出ないともうそれ便秘になるらしい。
これちゃんと毎日出せたらダイエットに繋がるくない?笑
てことなので当然そういう薬もらえるんだと思ったら。
私、果物アレルギーがあるって話をしていたから、一度にいろんなもの入ってるやつを最初から出すのは良くないって言われ。
それでなぜか、「四逆散」もらうことになった。
四逆散って、ストレスとかイライラとか、鬱症状を治していくような薬なんだよね。
どうやら私、ちょっとストレス貯め気味だったみたい?いやそうなん?どうかな?
この薬で血のめぐりも変わるし便秘が治る場合もあるし、とにかくこれで最初はちょっとストレスからくる不調とか、イライラとかを取りながら、2週間ほど様子見ましょうと。
なんだか腑に落ちるような落ちないような、いやもういきなり便秘治しましょうよ!とか思ったんだけど、それはまたこれからたしていくことになりました。
なので、とりあえず四逆散を一日3回。飲むことになりました。

でも帰りながら改めて考えてみたら、
確かに最近ちょっとしたことにイーっ!てなったり、ほんま子供のこと考えると泣けてきたり不安になったりすごい不安定やったし、左のお腹がチクチクしたり下痢したりよく分からん不調もあったし、結局これが妥当だったのかなと。
これでもし、気持ちがほんとに少しでも楽になったらいいなあ。なんて、それもちょっと怖いかな^^;

いやでも行ってみてよかた。
あんま考えない自分のこと見れた気もするし、気持ちも少し楽になったかも。。




 
| comments(0) | - | にょっ記。 | 23:10 |
■あははのリセット。
さっきの投稿取り消したい!

ってくらい、タイミングよくやってきたよお月さま!
えーなんならフライングのこと調べたりしてたんだよー?
ちょっとでも期待してちょーしにノッてた自分が恥ずかしいぜ!笑

期待してたけど覚悟もしてたし、
何回も体験してるし大丈夫。って思ってたけど。
やっぱダメ。
めっちゃ泣けてきて、1人で号泣した。
今日仕事休みで良かったよ。
ショックというか、なんで?ってどうしても思う。
なんで、友達とか周りの人とかガンガン産んでガンガン妊娠してるのに、私はできないの?
なんで自分にはできないの?

人工授精してから17日から10日間飲み続けた薬がつらかった。
微熱で体がだるく、気持ち悪くて頭痛くて、
また気持ち悪いのがつわり?とか思って期待膨らんだりするんだよね。
微熱だってそう、だって今日も高温だったのにやっぱり生理がきたし。
また来月もこれをするのか。
そして体外にいったらきっともっとしんどいのか。
気持ちが晴れない。たぶん今日は。

ああ、D1

またクロミッド取りに行かなきゃ。
それから、初めての漢方外来に行く予定。
| comments(0) | - | にょっ記。 | 13:37 |
■近いんデス。
・・・トイレが。笑
先生にも相談してまだ回答もらってないんだけど、
どうもここ数カ月くらい、排卵日前後(とくに後)に子宮?あたりで膨張するような感触が。
はれてるなーて感じと、座ると若干の圧迫を感じるのです。。
それに伴うように、どうもトイレが近くて、夜にトイレで目が覚めるなんてあんまりなかったのに、最近は必ず一回はトイレに行くんだよネエ。。
もしはれてるなら、そのために膀胱が圧迫されているのかもしれないし・・・と自分で勝手に想像。
じわじわとある気持ち悪さとか微熱とかとおんなじで、今飲んでる薬、プレマリンとルトラールのせいかな?なんて思うけど、どネットで調べてみてもそんな記述ないし。。
妊娠初期症状にもあるみたいだけど、でも私はここ最近毎月な感じなのでたぶん違うかなあ。。
何か原因あるのかしら?

それにしても、薬の副作用がつらいっす。
体だるいしちょっと気持ち悪いし、ずっと熱っぽいし。。
妊娠しなけりゃあ毎月これ、もしくはこれ以上かと思うと気が重いわ〜〜
体重も順調に増えてるし(ほんまに薬のせいかぁ〜〜?と旦那さんには疑われてるけど。。)
 
| comments(0) | - | にょっ記。 | 23:35 |
■もうすぐ出産の親友に、
会いにいてきた。
去年、私より遅く結婚して、でもすぐに病院で検査や治療を受け始めて、
私と、同じ年に結婚したんだから、子供も同じ年に生まれたらいいね!
なんて言うてたんだけど。。
彼女のほうがあっという間に妊娠しちゃった。。
高校の時からの友達で、本当に長いこと、一番会って話して、いろんなとこ2人で遊びに行った親友と呼べる人だから
嬉しい。
・・・なずなんだけど、うっかり先に、落ち込んでしまったのです。。
だから今年の明けには報告もらってたのに、ぐだぐだぐだぐだぐだぐだぐだ悩んで会えてなくて。
でもこのまま会わないで、たとえば私が妊娠したら調子よく会いに行くとか、そういうのは違うって気がして、もう自分が悲しくなってもいいから、おめでとうを言いに行こうと、9月にやっと一度会うことができた。
からの、11月予定日だからその前にもう一回ランチしようということでいてきた。

不思議と、彼女の大きなお腹を見ても、羨ましくないと言えば1000%ウソだけど、それがものすごくマイナスな気持ちになったりすることはなかった。もしかしたら今病院変えてちょっと気持ちが期待のほうに傾いてて落ち着いてるからかもしれない。
でも9月に会った時よりいろんな話をして、前みたいにワハハハて笑って素直に楽しかった。
なんで彼女にできて私には出来ないんだろうとか、、いろいろ悩んでたけど・・・。
でも、やっぱり彼女に会いたくて、いろんなこと話したかったんだなあって気付いた。
そもそも落ち込んでいたのも、自分が先に妊娠するような根拠の無い思いがあったのかもしれないし、それが出来なかった自分がものすごくみじめに勝手に思い込んでいたのかもしれないなと思う。

優しくてかわいい彼女がお母さんになることが、今は嬉しい。
お母さんになるのに、ふさわしい人だと思う。。
それに比べて私はまだまだ人として未熟なのかな・・・なんて言ったら怒られるか。。
ずーっと2人で遊んでたので、結婚した時は正直旦那様に取られたみたいで寂しかったし、今度は子供ちゃんに取られちゃうのかと寂しいけど、私が卑屈にさえならなければ、きっとずっと友達でいられると思う。

来月頭が予定日なんだって。
きっと生まれたらすぐ会いに行こう。。

 
| comments(4) | - | にょっ記。 | 16:10 |
■ひとりごと。


まいにち、
まいにち、

少しのことで喜んで
少しのことで落ち込んで、

抗うことのできない時間にもがいて
抗うことのできない誘惑に負けて

消費する私


ほどかれたい
自分自身の望みから
そうしたら全てはもう少し
違う見え方になるだろか

| comments(0) | - | にょっ記。 | 20:21 |
■明けましておめでとうございます。

今年もいわめぐをどうぞよろしくお願いします。
つうか今年は途中から厳密にはいわめぐではなくなるので、
ブログ名をどうしようかちょっと悩んでおります・・・笑


今年も頭からいろいろありました。
1日は掃除。
2日は仕事。
3日も仕事。
そして4日の今日。

年始の挨拶をかねて彼氏さんがお家にやってきました。
岩本家の4人(内2人の兄は初対面)と軽くお茶をしました。
9月ごろに両親と御食事をして以来、改めて結婚の報告とかは
してなかったので、年始の挨拶というタイミングを借りてのご挨拶。

今後の引越しとか入籍とかの予定について報告する彼氏さんの
ちょっと緊張した横顔を見て、ああ、私嫁に行くんだなあ。。と
ちょっとだけ感動したとかしてないとか。笑

そして地元の天神さんで初詣。(私だけが初だけど)
おみくじは見事に、



つうことで大変満足。
ていうかもうすでに宝くじは外れたもんね。しくしく。

そしてそこから京都に出動。
伊勢丹で両家顔合わせの為のお買いもの。
結婚指輪探し。
最後に職場に寄って大物家具の最終決定と購入。

予定ではそこからミッションインポッシブ、る。事になってましたが。
あんまり疲れたので断念。
というか彼氏さんが、
人の職場でテンションが上がって暴れまくり
それによって力が尽きてしまったもよう。
いやあハズカシかった・・・・汗汗。


結婚する。
という言葉を口にしてちょっと浮かれておりましたが、
家族になる。
という言葉に変えてみるとなんだか深く感じ入るみたいな。
私にはまだ身に余ることのような気がしてならない。。
(注・2人共決して若いとは言えない年齢)
ちょっとづつ周りを巻きこんで一緒に動き始めると益々焦りますね。
最近2人共口癖のように、2人で乗り切ろうね。頑張ろうね。と
言いつつちょっとづつ、亀並の速度で事を進めております。
住まいも決まり、家具も買い、もうすぐ両家の顔合わせで、
たちまち引っ越しとかいろいろやんなきゃいけないんだけど、
ほんまに結婚するの?と時々確認してしまうくらい実感がない!
どうしようかなあと。笑

けれども今日彼氏さんがお家に来てくれたことで、
お家の中でもちょっと前進したかもしれないことがあった。
今日という日を上手に乗り切ってくれたからこそだと思う。
やっぱり彼氏さんに、彼氏さんが彼氏さんであってくれて
感謝なのです。
お家にお呼ばれしてる間緊張してずっと正座してて、
そろそろ行こうかって立とうとしたら脚が痺れてうまく立てない。
というマンガみたいなシチュエーションを惜しみなく披露してくれ、
なんかもう文句なしでいとおしいと思えた一日でした。笑。

そしてちょうど昨日で付き合って2年目。(私は忘れてて怒られた)
まだ一緒にいる期間も短くて今が一番楽しい時期なんかもしらん。
結婚して一緒に住んだら気持ちなんて変わっちゃうよって
人生の先輩はみんな言ってるし
どうしょうもないバカップルでいられるのは今だけなんかもしらん。
ほんとはそれが一番不安・・・。
どんな風にかはきっと変わってしまうのだとしたら、
そのときにもこのブログを読むことがあるんだろうかな。
そのときは、こんな気持ちだったときもあったなあって、
寂しく思うのかな、ほほえましく思うのかな。
どっちにしても、

忘れられない一年にしよう。

今年のテーマはそれなのです。

そして、相変わらずずぼらで無精でタイミングの悪い私ですが、
でもそんな自分を反省しつつ、
少しでも人を大切にできるように努力したいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。(まあ半分以上ノロケですが。笑)

| comments(0) | - | にょっ記。 | 23:59 |
■今年のクリスマス。
今年のクリスマスは思っていたのとは全然違った。いろんな人に迷惑をかけ、彼氏にもメイワクをかけ、凹んで眠れなくて次の日の予定まで変更してしまった。そんなメチャクチャで起伏の激しい私にそれでもいいよと彼氏はとても根気よく付き合ってくれる。そんな日もあるけど、そんな面倒くさいのん引き受けてくれる人はなかなかいない。本当に申し訳ない。そんでもって本当にありがたいと思った。
| comments(0) | - | にょっ記。 | 01:44 |
■改めてご報告。



最近さんざこれ見よがしに書いてきたしつぶやいてきたので、
めっさもっそ今更な話ですが。

いわもとめぐみ、来年、結婚しまーす。(予定)



( 予 定 で す )



というご報告です。

お相手は付き合って只今1年と10カ月になろうかという
いっこ年下のもっさりメンです。笑
前に何度か芝居で一緒して以来ずーと友達だったんやけど
なんかの拍子に付き合ってしまいここまできてまいました。
ちょっと性格悪いけど、めっちゃ優しくてマジメなもっさりメン。
知る人は知っている演出させるとちょっとコワいもっさりメン。
この世で一番平穏で安定した日々を愛し送るハズだったもっさりメン。
(もう無理だけどね・・・。)

話し合いに話し合いを重ねーの、
親に会わせーの、
結婚式の日とか場所とか決め―の、
順番逆やけど催促しまくり無理やりプロポーズさせーの、
彼氏のご両親に会いーの、

とここまでなんとか無事に来れたので。
誰も待ってないけどご報告です。

お式は来年の4月。まだ半年も先。
無事その日まで別れずにいられたらの話やけど。笑
(なんかたどり着ける気が全然しない。途中で死ぬんかもしらん。)
お日本の、沖縄よりもちょいと南にある島で親族+αで揚げます。
なのでお披露目したいけどできないし・・・
それまでに引っ越しとかあったりするので、
せっかくだからそんなこんなの記録を
ブログに残していきたいと思います。できるだけ。。

結婚だなんてねえ。
まだ正直実感湧かないっす。
自分が誰かを幸せにできるだなんて思えない。
誰かとずっと一緒にいて子供産んだりなんて、、、
したいと思う気持ちはあるけど出来る自信ゼロや。
ねんけどなあ・・・

一緒に頑張ったらなんとかなるって。と彼氏言ってくれるので。
(もはやもう自分に言い聞かせてるのかもしらんけど。笑)
私も勇気を出してとりあえず踏み出してみることにしますた。。


ちなみに写真はドレス選び第一日目の図。
まだ決まってないし。汗
決めなあかんこと目白押しやー。

| comments(9) | - | にょっ記。 | 23:59 |
■無駄にする休日。

コンタクトもしないで
化粧もしないで
眉毛も書かないで
ブラもノンワイヤーで(笑)
Gパンとジャージで買い物行って
水道屋さんがお家にやってきて
新しい蛇口を取りつけてくれて
パンを焼いて
発酵しながら昼寝して
出来上がったらちょっと失敗してて

 ←コレ

でもおいしくて
コーヒー飲んで
久しぶりにPS2起動さして
バイオハザードコードベロニカ
ドキドキしながらやってみて
フェイスブックしこたま見て
gyaoで無料の映画見て
途中で彼氏と電話して
お風呂に入って
もう今寝るだけ。

休み終了。笑

久しぶりに引き籠ったー。
やらなあかんこといっぱいあるねんけど。
たまには一日を思い切り
棒に振ってみてもいいよねえ。
| comments(0) | - | にょっ記。 | 23:59 |
■彼氏のご家族と初対面。
 

新幹線に乗って名古屋へ。
彼氏のご家族に初めて会ってきた。。
すごいすごいめちゃめちゃ緊張したけど。
でもご家族のほうでも
すごいいろいろ気を使ってくださって、
なんだか明るく温かく迎えていただけた。

ご実家に寄った後ホテルで食事したけど。
もうとにかくほんまめっさ緊張した。。。汗汗。
しどろもどろで話して35の女が情けないわ〜。
でも彼氏のお姉さんの子供さんがとてもかわいくて
人懐っこくて一緒にあそんだりしてたから、
そこから会話できたりすごい和んだりして
助けられた感じあり。子供ってスゴイ!^^;

夕方バスでとんぼ返り。
2人共びっくりするぐらい疲れててバスではほとんど寝てた。笑
後でご家族から彼氏に電話があって、
なんとか嫌われることはなかったみたい。
ほんまに良かった・・・。
彼氏もずっとドキドキしてたみたいでホッとしてた。


いろいろ話は進んでるけど、
今日ほど実感が湧いた日はまだなかったかも。。
本人同士だけの問題じゃないとか聞いてたけど、
ほんまにそうなんやなあ。

最近家族とか友達とか、
自分だけでなく周りの人についてもすごく考えさせられて、
ほんでまた自分のあり方とかに戻ってきたりとか。
新しい人生の始まりっていうのも
あながち大げさでもない気がしてきたわ〜なんつって。
| comments(2) | - | にょっ記。 | 22:46 |
| 1/84PAGES | >>