<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

■スポンサーサイト


| - | - | - | |
■漢方外来
D9.

さてここいらで漢方にでも頼ってみるかってことで、不妊治療の病院の、漢方外来の初診にいてきた。
(いや実際は漢方外来があるっていうのが病院選択の理由のひとつってぐらいなんやけど。笑)

まず、予約時に渡されていた問診票。
どの辺が不調ですか?とか朝ご飯は食べてますかとかその程度かなと思いきや。
もしくは生理不順とか妊娠に関する質問かと思いきや。
そのほとんどは、現在の精神状態に関する質問でした。
気分はいい?とか自分に自信を持っている?とか、不安になる?とか。
それに対して、いつも、とかほとんどない、とか4択ぐらいで応えてくの。
こんな質問が、もうこれでもか!ってくらいたくさんあって、ていうかなんなら重複してるような質問もあったりして。
まるで適正テストでもしてるような気分。
これやりながら、なんかな〜私って意外と病んでるやん?とか思っちゃった。
でも、後の診察のときにも言うんだけど、悩みはひとつだけなんだよねー。

さて診察。
いやナメてました。
ただ話聞いて相談していろいろ決めるだけだろうとか思ってたら。
問診票だけで足りず、朝ご飯から便通からアレルギーとか何やらいろいろ質問攻めに遭い、
そこからの、「舌見せてください」とか、「手のひら見せてください」とか、ほんで
「じゃ、お腹見ますからそこに寝てください」とか。。
内科の先生みたいにお腹押さえたりさすったりして、足首触ったりして。
ほんで、あーここ硬いですね、緊張とかよくされます?とかむくみがありますねとか。
漢方の先生って、内科の先生みたい!(みたいっていうかそうなんかな)

それで漢方の処方は。
冷え性を中心に、血行を良くして便秘を治していきましょうか。的な。
便秘ってさ、私毎日出る時もあるし、2,3日に1回出てるしいいかなって思ってたけど。
毎日コンスタント?に出ないともうそれ便秘になるらしい。
これちゃんと毎日出せたらダイエットに繋がるくない?笑
てことなので当然そういう薬もらえるんだと思ったら。
私、果物アレルギーがあるって話をしていたから、一度にいろんなもの入ってるやつを最初から出すのは良くないって言われ。
それでなぜか、「四逆散」もらうことになった。
四逆散って、ストレスとかイライラとか、鬱症状を治していくような薬なんだよね。
どうやら私、ちょっとストレス貯め気味だったみたい?いやそうなん?どうかな?
この薬で血のめぐりも変わるし便秘が治る場合もあるし、とにかくこれで最初はちょっとストレスからくる不調とか、イライラとかを取りながら、2週間ほど様子見ましょうと。
なんだか腑に落ちるような落ちないような、いやもういきなり便秘治しましょうよ!とか思ったんだけど、それはまたこれからたしていくことになりました。
なので、とりあえず四逆散を一日3回。飲むことになりました。

でも帰りながら改めて考えてみたら、
確かに最近ちょっとしたことにイーっ!てなったり、ほんま子供のこと考えると泣けてきたり不安になったりすごい不安定やったし、左のお腹がチクチクしたり下痢したりよく分からん不調もあったし、結局これが妥当だったのかなと。
これでもし、気持ちがほんとに少しでも楽になったらいいなあ。なんて、それもちょっと怖いかな^^;

いやでも行ってみてよかた。
あんま考えない自分のこと見れた気もするし、気持ちも少し楽になったかも。。




 
| comments(0) | - | にょっ記。 | 23:10 |
■あははのリセット。
さっきの投稿取り消したい!

ってくらい、タイミングよくやってきたよお月さま!
えーなんならフライングのこと調べたりしてたんだよー?
ちょっとでも期待してちょーしにノッてた自分が恥ずかしいぜ!笑

期待してたけど覚悟もしてたし、
何回も体験してるし大丈夫。って思ってたけど。
やっぱダメ。
めっちゃ泣けてきて、1人で号泣した。
今日仕事休みで良かったよ。
ショックというか、なんで?ってどうしても思う。
なんで、友達とか周りの人とかガンガン産んでガンガン妊娠してるのに、私はできないの?
なんで自分にはできないの?

人工授精してから17日から10日間飲み続けた薬がつらかった。
微熱で体がだるく、気持ち悪くて頭痛くて、
また気持ち悪いのがつわり?とか思って期待膨らんだりするんだよね。
微熱だってそう、だって今日も高温だったのにやっぱり生理がきたし。
また来月もこれをするのか。
そして体外にいったらきっともっとしんどいのか。
気持ちが晴れない。たぶん今日は。

ああ、D1

またクロミッド取りに行かなきゃ。
それから、初めての漢方外来に行く予定。
| comments(0) | - | にょっ記。 | 13:37 |
■D・・・30
薬を飲みきって4日目。
生理予定日から3日。
体温が下がらない。生理が来ない。
・・・て3日来ないくらいでなにさ。
そんなことは今までもよくありましたよ。
期待はしちゃダメ!と何百回いいきかせても、
妊娠してたら・・・ってことばかりを考える。

お医者にこの日までに生理来なかったら診察来てね。て言われた日まで体温下がらなくて、わーい!っていそいそ用意している途中で生理になったこともあるし、一週間以上こなくて、いよいよかとフライングしようと検査薬買って帰ってきたら生理になったこともあったし、
つまり、来ない!と緊張してた気持ちが緩んだ一瞬に、奴はやってくるんですよ。

期待という回路を切るスイッチがあったらいいなあ。
 
| comments(0) | - | 不妊治療のきろく | 10:04 |
■近いんデス。
・・・トイレが。笑
先生にも相談してまだ回答もらってないんだけど、
どうもここ数カ月くらい、排卵日前後(とくに後)に子宮?あたりで膨張するような感触が。
はれてるなーて感じと、座ると若干の圧迫を感じるのです。。
それに伴うように、どうもトイレが近くて、夜にトイレで目が覚めるなんてあんまりなかったのに、最近は必ず一回はトイレに行くんだよネエ。。
もしはれてるなら、そのために膀胱が圧迫されているのかもしれないし・・・と自分で勝手に想像。
じわじわとある気持ち悪さとか微熱とかとおんなじで、今飲んでる薬、プレマリンとルトラールのせいかな?なんて思うけど、どネットで調べてみてもそんな記述ないし。。
妊娠初期症状にもあるみたいだけど、でも私はここ最近毎月な感じなのでたぶん違うかなあ。。
何か原因あるのかしら?

それにしても、薬の副作用がつらいっす。
体だるいしちょっと気持ち悪いし、ずっと熱っぽいし。。
妊娠しなけりゃあ毎月これ、もしくはこれ以上かと思うと気が重いわ〜〜
体重も順調に増えてるし(ほんまに薬のせいかぁ〜〜?と旦那さんには疑われてるけど。。)
 
| comments(0) | - | にょっ記。 | 23:35 |
■ふたつの涙。
夜からの診察に行くため、夕方家を出て電車に乗っている途中で電話があった。
先日会いに行った妊婦の親友からで、本日無事に生まれたとのこと。
大変だろうに、直接電話で報告してくれた。
電話の間はなんだかしどろもどろで、とにかくおめでとうをいうばかりだったけど、
電話を切ってそのうち電車を降りて歩いてるうちに、なんだか泣けてきた。
素直に、うれしかった。
ずっと一番近い友達だった彼女がお母さんになるなんて、なんだか私まで誇らしげで。
良かったなあ。。。ってしみじみ思った。

D21。
今日は黄体ホルモンの検査のための採血と、卵胞が割れたかと子宮内膜の内診。
ホルモン値も内診も特に問題なし。
あとは今飲んでる黄体ホルモンの薬を飲み終えて3日〜10日後に生理がきたらアウトだし、こなかったら自分で検査してみて、それでもし陽性だったらそこから10日してから診察にきてくださいとのこと。
生理がもしきたら5日後からクロミッドを飲むようにと先生に今日渡しますといわれたけど、最後の看護師さんとの話のとき、看護師さんがちょっと気遣う感じで今日でなくてもいいんですよ。と言ってくれたので、31日に漢方外来を予約しているし、そのときに生理が来ていたらそのときもらうことにした。なんか、今はもらいたくないなって思った。看護師さんに感謝。

帰り道。
また電車に乗って降りて、お家までの道のりをとぼとぼ歩いてると、また泣けてきた。
そこから、堰を切るというほどではないけど、時々波が来るように涙が出てくる。
この涙は、さっきのちょっとキレイな涙とは違う。
いいなあ。って思う。
お母さんになれて、自分の赤ちゃんが抱けて。
いいなあ、って思う。
私は薬で微熱続きでしんどくて頭痛くて、それでも薬をやめたら生理が来てまたリセットかもしれなくて。
しれないというか、もうそうならない未来なんて来ないような気がしてるのに。
そしたらまた同じ一ヶ月の始まりなのに。
これからお母さんになるという新しくて幸せな毎日を送る友達が、羨ましすぐるよね。。
すごく幸せで喜ばしいことなのに、こんな風に思ってる自分が恥ずかしい。
ごめんね。



 
| comments(2) | - | 不妊治療のきろく | 22:27 |
■もうすぐ出産の親友に、
会いにいてきた。
去年、私より遅く結婚して、でもすぐに病院で検査や治療を受け始めて、
私と、同じ年に結婚したんだから、子供も同じ年に生まれたらいいね!
なんて言うてたんだけど。。
彼女のほうがあっという間に妊娠しちゃった。。
高校の時からの友達で、本当に長いこと、一番会って話して、いろんなとこ2人で遊びに行った親友と呼べる人だから
嬉しい。
・・・なずなんだけど、うっかり先に、落ち込んでしまったのです。。
だから今年の明けには報告もらってたのに、ぐだぐだぐだぐだぐだぐだぐだ悩んで会えてなくて。
でもこのまま会わないで、たとえば私が妊娠したら調子よく会いに行くとか、そういうのは違うって気がして、もう自分が悲しくなってもいいから、おめでとうを言いに行こうと、9月にやっと一度会うことができた。
からの、11月予定日だからその前にもう一回ランチしようということでいてきた。

不思議と、彼女の大きなお腹を見ても、羨ましくないと言えば1000%ウソだけど、それがものすごくマイナスな気持ちになったりすることはなかった。もしかしたら今病院変えてちょっと気持ちが期待のほうに傾いてて落ち着いてるからかもしれない。
でも9月に会った時よりいろんな話をして、前みたいにワハハハて笑って素直に楽しかった。
なんで彼女にできて私には出来ないんだろうとか、、いろいろ悩んでたけど・・・。
でも、やっぱり彼女に会いたくて、いろんなこと話したかったんだなあって気付いた。
そもそも落ち込んでいたのも、自分が先に妊娠するような根拠の無い思いがあったのかもしれないし、それが出来なかった自分がものすごくみじめに勝手に思い込んでいたのかもしれないなと思う。

優しくてかわいい彼女がお母さんになることが、今は嬉しい。
お母さんになるのに、ふさわしい人だと思う。。
それに比べて私はまだまだ人として未熟なのかな・・・なんて言ったら怒られるか。。
ずーっと2人で遊んでたので、結婚した時は正直旦那様に取られたみたいで寂しかったし、今度は子供ちゃんに取られちゃうのかと寂しいけど、私が卑屈にさえならなければ、きっとずっと友達でいられると思う。

来月頭が予定日なんだって。
きっと生まれたらすぐ会いに行こう。。

 
| comments(4) | - | にょっ記。 | 16:10 |
■10月14日 はじめての、じんこうじゅせい。
卵管の検査のとき、卵管が通ってるの確認したうえで先生に、タイミングするか人工授精するかを確認されていて。
ここでタイミングしててももう仕方ないだろうという思いから人工授精を選択した。
ていうか、そもそも病院変える時の目的が体外だったというのもあるので、旦那様は、中途半端な確立で人工授精をするよりも、もう早く体外にいったほうがいいんじゃないか?と思ってるみたいなんだけど。ていうかもうそれ押しされるんだけど。。
検査の結果がそんなに悪くなかったので、私としては段階踏んで人工授精したいと。
だって体外・・・怖いし。。(それだけじゃないけどさ)

3時半に予約して、でも旦那さんの精液を培養するらしくその時間がいるから2時半に来てくださいと言われ。
1時半に仕事終りダッシュで病院へ。
2時半までに入ったけど、結局内診室に入ったのは4時まえくらいかな?
もー慣れるっきゃないけど、一緒に行った旦那さまがずっと文句言うててうるさかった。笑

そして人口受精。
「じゃ、人工授精しますね~」から始まって、卵管検査みたいになんか管入れてるみたいな気配。
でもなんか子宮の向きが悪くてはいらないみたいで、子宮の位置確認しまーす。・・・のグリグリが痛かった!
プシューって息をしてると先生、もうちょっとだから頑張ってねー。と子供のごとく元気づけられ耐える数分。
管が入ればあとはプシュップシュッとスポイトみたいな音がして、あっという間に終了。
それから卵胞の確認して、内診室を退出。
内診室に入ってから人工授精をするまでに、3,4回名前を確認されて、だから何回も言うとるやんか!と思ったけど、でもそういえばそうだよね。もし人が違ってたら、違った人に違った人の精子を入れることになるんだから、そりゃ確認するわー。

内診室出たら旦那さんが「ほんで人工授精はいつできるん」て聞くから、「もう終わったよ」って応えたら「うそやん!マジで!いままでの待ち時間の割に・・・(割愛)」
その後診察室に呼ばれて先生に検査の結果とか改めていろいろ聞きました。
結果、今のところなんも、問題なしらしい。
卵巣の年齢?もちょっと実年齢より年とってるかなーて感じだったけど、妊娠出来ないほどではないし。
じゃあなんで妊娠できないの〜?と、不確かなことを明るくするためにいろんな検査受けたのに、益々疑問が膨らんでしまった感じ。。ほんとに神様に祈るしかないのか〜?

結局最後にHCG10000を打って排卵を促し、検査後の抗生剤と黄体期たすける薬をもらって修了。
しかし、
今までHCG5000までは打った気がするけど、10000は初めて。
さすがに家帰ってから気持ち悪かったわ〜。
 
| comments(0) | - | 不妊治療のきろく | 22:05 |
| 1/204PAGES | >>